人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケンカはやめて

職場で嫌なヤツになる前に知っておきたい エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言 - CNET Japan
 日ごろ、職場でエンジニアと接している人たちは、エンジニアのどんな言葉でカチンときているのだろうか。20代後半〜30代の「職場でエンジニアと接している他職種(営業、事務、経理、財務など)」の300人にアンケートを実施、実態を探ってみた。ここでは、特にありがちなケースを紹介しよう。
元記事はTech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]より。

エンジニアではないのですが、電気製品に好かれる体質のようで、なぜか「サポート」させれるていることがしばしばあります。エンジニアに限らず、コミュニケーションは大切ですよね。



 人間は、自分の本心が自然と言動に表れるもので、これを心理学的には「感情感染効果」という。相手が不快に感じるのは、言動の裏にある本音——例えばエンジニア自身の「自分のほうが詳しい」という気持ち——をキャッチしてしまうためなのだ。
うーん、「感情感染効果」ですかあ。
エンジニアに限らず、コミュニケーションスキルの不足は現代人の多くが抱える問題だ。
 「不用意な発言をしてしまったことに気づいたら、反省はしても、あまり自分を責めないでほしいですね。『足りないスキルはこれから補っていけばいい』とラクに考えればいいのではないでしょうか」(内藤氏)

 発言したらひと呼吸おいて相手の様子をうかがってみる。そんな一瞬を大切にするところから、まずは始めてみませんか?
重要なのは何といっても観察力。会話の相手をよく観察するクセをつけることが大切だ。
「会話の相手をよく観察する」=「思いやり」って人間関係において大切ですよね。以下の「本心を見抜く3つのポイント」は要チェック!
1.顔の表情
 感情の7割が出る。目と口の3点を結ぶ逆三角形にいちばん感情が表れるので、よく見る。

2.声のトーン
 感情の2割が出る。声の調子にじっと耳を傾けよう。

3.手(指先)
 感情の1割が出る。心を開いているときは、手(指)も開いている。
「腕を組む」「指が神経質に動く」「手が机の下に隠されていて見えない」のは悪いサイン
まあ、何事もオンビンに、。
by iiwi2 | 2004-12-10 00:10 | ひとこと