Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10年

 日付が変わりました。1月17日です。
 10年前、とても悲しいことがありました。あまりにも悲しいので、途方に暮れてしまうことさえ忘れてしまうような出来事でした。想像もできない、夢でもない出来事です。だけど、みんな一日一日をちゃんと生きてました。人の痛みを思いやることが、とても自然にできました。
 悲しい想いはしたくないけれど、悲しい想いが人を成長させてくれるのかもしれません。
 
 いまも、あちこちで悲しい想いをしている人がいます。

 悲しい想いはなかなか消えることはないし、忘れられないです。ひとの力では防げないし、世界中の悲しみを思いやるなんてことはとても難しいことです。大きな事件に隠れてしまうけれど、身近にだって、今だって、うちひしがれている人もいます。
 神様なら、すべての人を救えるのでしょうか?
 ちっぽけな、、ちっぽけな私にはなにもできないけれど、。
 「今日」を大切に生きることと、決して絶望しないことを、「悲しい出来事」に教わったように思います。

 阪神大震災で命をおとされた方々、世界各地の災害で命をおとされた方々、どうぞ安らかに。みなさまの分も、ちゃんと生きようと思います。ちゃんと幸せになろうと思います。
[PR]
by iiwi2 | 2005-01-17 01:11 | 日記