人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西人として、。

無言で一気「丸かぶりずし」 | Excite エキサイト : ニュース
節分の日に巻きずしを一気に食べる大阪だけの風習「丸かぶりずし」が急速に全国に広まっている。丸かぶりずしは「恵方巻」とも呼ばれ、干支で毎年変わる神様の方角「恵方」を向き、無言でかぶりつくのが作法という
ほんまはね、太巻きでするんですよ。写真のような普通の巻き寿司はダメダメね、。でね、芸妓さんと一緒にするんです。芸妓さんと一緒にまるかじりして、食べきれない方が負けよっていう”旦那衆のお遊び”なのよ。っていうことをきいたことがあります。<嘘かもしれない。
なんていいながら、ウチではそんな風習あらしましぇん。

お寿司屋さんの売上が下がる2月に、なんかええことないかなあって、そのお遊びをひろめたのよ。バレンタインのチョコと一緒やね。お祭りみたいに楽しんでもらえたら、お寿司屋さんも本望でしょう。

まあ、のどにつまらせたりせんよう、気いつけて遊んでちょ。(^^;;
by iiwi2 | 2005-02-02 13:38 | ひとこと