Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Panther in Wall street!

先日、兄から取り戻したPowerBookG3('98)ですが、HDDがうるさくて、なんだか動作も不安定になってました。バッテリーも寿命がきてたので、仕方なくバッテリーも購入しましたよ。

で、今使っているiBookも去年HDDの乗せかえをしたので、以前使っていたHDDが余っていたんですが、そのHDDにはPanther(MacOSX10.3)とMacOS9とを別パーテションにインストールしたので、このMacOS9の環境がつかえたらいいなあと思って、PowerBookにのせてみました。

MacOS9は動いて当然なんですが、なんと!Pantherでも起動するではありませんか!びっくりです。さすがにExposeなんかはぎくしゃくするけど、ネットやメールは問題ないです。以前、Jaguar(MacOSX10.2)を導入したときはもたついていてOSXではつかえないなあと、思ってたんですが、Pantherは軽快です!すばらしい!

このPowerBookにはUSBがないので、Pantherを普通にインストールすることができないんです(サポート外?)。だから、一度Jaguar(MacOSX10.2)をインストールしてからとか、、なんかテクニックがいるそうなんですが、、。こんな裏技があるとは思いもしませんでした。

まだ、あんまり使ってないので、これから問題が出るかもしれませんが、うれしいです。このPowerBookですが、G3の233MHzですよ。まだまだ現役で使えそうですぅ。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-20 00:32 | 日記