Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大切な人

豪会社が牛肉入り「ガンジー・カレー」製造 インドで波紋 | Excite エキサイト : ニュース
マハトマ・ガンジーの家族がインド政府と協力して、“ハンディ・ガンジー(Handi Ghandi)”という名前で「おいしいカレー……心配無用」とコピーのついたカレーを製造販売するオーストラリアの持ち帰り食品製造会社に対して、ベジタリアンで平和主義のガンジーの名前を商品に使わないように求めている。
へえーって思って読み進めていくと、、、
マハトマ・ガンジーの名前と肖像は、インドの憲法と法律によって、国旗と同様の扱いで守られている。
ですって!お国柄なんでしょうね。個人にたいして「国旗と同様の扱い」をするっていうんですから、、インドの人にとっての「マハトマ・ガンジー」に対する思い入れの深さを感じてしまいました。
外国企業がうっかりしてインドの著名人やヒンドゥーの神の肖像を使用してしまい、インドで物議を醸すことはしばしば起こることだ。先月は、米国を本拠とするインド人弁護士が、ビールラベルにヒンドゥーの象の神ガネッシュが鼻でビールを持ったイラストを使用しているカリフォルニア州のビール醸造会社を10億ドル(1000億円)の賠償金を求めて訴訟を起こした。
宗教をもたない日本人には訴訟まで起こす気持ちはわからないので、うっかりしてしまいそうです。"ヒンドゥーの象の神ガネッシュ"って、確か、モナカをもってる神様ですよね?世界にはいろんな神様がいるのだ。
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-20 00:02 | ひとこと