人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三段活用

中央分離帯? 縦積み? 大阪の自転車停め方学 | Excite エキサイト : ニュース
たとえば横幅の狭い商店街に自転車を停める際。
店の前に横付けしてしまうと道がドンドン狭くなる。そうなれば他の客に迷惑だし、何より自分が出入りしにくい。そこで商店街を愛する大阪のオバチャンは考えた。
「じゃあ真ん中に停めたらええんやん」
「そんなやつおらんやろぅ、、」
まず一人目が商店街の真ん中に堂々と自転車を停める。それも道を遮るように停めるのではない。「進行方向に向かって」停めるのである。
2台目3台目は、その後ろに続くように置かれていく。つまり商店街の真ん中に、何台もの自転車がまっすぐ列をなしているという状態だ。
「むちゃゆうたらいかんわぁ、、」
数十台の自転車が縦に積まれた豪快な自転車置き場もよく目にする。誰かにイタズラをされたのかと思いきや、これは停める人が自主的に積んでいるのだという。
「自転車泥棒避けや。こうしたら盗られへんやろう」
「おうじょうしまっせぇ、、」

以上、大木こだま師匠ネタの三段活用でした。おそまつ、、。
by iiwi2 | 2005-06-22 00:20 | ひとこと