Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨降ってもいいよ。

今日も一日あつかったですねー。風が若干涼しいのが救いです。外で仕事されてる方は大変ですね。ご苦労様です。
日本中あつかったようで、どうも雨が少ないようで、困りますね。去年みたいな「雨」も困るけど、水不足も困ります。
近畿の気温、ぐんぐん上昇 猛暑いつまで…歓声と悲鳴 | Excite エキサイト : ニュース
 近畿地方は25日、南から暖かい風が入り込んで気温が上昇、各地で午前中に30度を観測した。
 大阪管区気象台などによると、近畿地方は26日以降も雨が少なく、気温は平年より3−4度高くなる見通しという。
東北南部から九州で真夏日=豊岡市で37・2度 | Excite エキサイト : ニュース
兵庫県豊岡市では6月の最高気温としては最も高い37・2度を記録するなど、関東内陸部や日本海側各地で平年より約5−10度上回り、今年最高の暑さとなるところが相次いだ。

で、Googleで雨乞いを検索したら、こんな記事に、、
インド伝統の雨乞い儀式 ヒキガエルの結婚 | Excite エキサイト : ニュース
東インドの村で二匹の大きなヒキガエルが伝統的なヒンドゥー教スタイルの結婚式を挙げた。村人たちは、この儀式が雨の神の怒りをなだめ、日照りに終わりがもたらされることを期待している。

結婚式には400人もの人々がお祝いに集まった。女性たちがメスのヒキガエルの頭に朱色の飾りをつけ、お客たちはホラ貝を吹いた。楽団が音楽を演奏し、聖職者たちはヒンドゥー教の聖歌に合わせて結婚を祝福した。

二匹のヒキガエルは別々の沼から連れてこられた。日曜夜、二匹は派手な赤い服を着せられ、装飾をほどこされたかごに乗せられて西ベンガル州コチャカンダール村の結婚式会場までやってきた。

結婚式のあと、ヒキガエルたちは村の沼に放された。
見逃してましたよ。6月7日の記事です。exciteの記事の掲載期限っていつまでなのかしら?
ともあれ、ぼちぼち、雨降ってもいいよ。

Google 検索: 雨乞い
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-26 00:26 | ひとこと