Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見逃してくれよん。

<フグ肝>養殖でもダメ! 食品安全委が佐賀県の主張否定 | Excite エキサイト : ニュース
調査会は▽フグが毒を持つ仕組みは(佐賀県が言うほど)十分に分かったとはいえない▽この養殖法で恒常的に無毒化できるのかどうか判断が難しい▽安全性確認のための実験データも不十分——などを理由に、安全とはいえないと結論づけた。
うーん、どうなんでしょ。養殖と天然とがまざって市場に出回ったりしたら怖いけど、安心して食べてる人もいるんだしなあ。
なんか、養殖なら安全っていうお墨付きを付けてしまうと、困る人がいるからっていう政治的判断のような気がしますね。ふぐの料理人さんは免許をもってるんですよね?その扱いもややこしくなるからじゃないかなあ。
 ふぐ肝特区を担当している佐賀県政策監グループは「厳しい審議結果になった。今後、さらに無毒化のデータを蓄積して再挑戦したい」と話している。
辛抱強くデータ集めてください。ヤミで市場に流したり、「ふぐの養殖体験ツアー食事付き」とかやって既成事実を作っちゃってもいいかも、、。ダメ?(^^;;

フグ肝特区実現ならず 調査会「安全と言い難い」 | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-28 00:04 | ひとこと