人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「隠し球」?

Yahoo!スポーツ - ニュース - 井川に「隠し球」…とっておきチェンジアップ温存
 阪神・井川に「隠し球」が発覚した。今季はカーブやツーシームなど新球を導入しているが、その一方で、とっておきのチェンジアップを温存したまま、まったく投げなくなったことが判明。近い将来のメジャー挑戦を見すえて、確信犯的に塩漬けにしておくという、したたかな戦略がみえてきた。

 キャンプから井川の球を受けてきている吉田康夫ブルペンコーチは、「優勝した一昨年投げていたチェンジアップは、今よりもっと球の曲がりが大きかった。ただ、その球は腕の振り方やボールの抜き方が、ヒジに大きな負担をかける。それを嫌って今は投げなくなった」と証言する。
井川さんのチェンジアップは去年から”落ち”が悪かったですよね。スライダーやカーブばっかしで、たまにチャンジアップを投げるとホームランされていた印象があります。その原因は投げ方を変えていたからなの?一昨年のがんがん三振とっていたときのチャンジアップがこのところ見られていないのは温存しているんでしょうか?
今季出だしにつまずいた井川には、ファンからも「これでよくメジャーリーグ行きを口にできたもの」といった、冷ややかな視線が向けられていた。それでも本来のチェンジアップを抜きにして最多勝のタイトルをとってしまえば、それはそれで凄い。
確かにそれはスゴいですね、。阪神を去ってMLBに行ってしまうのはさみしいですが、井川さんの剛球でメジャーに挑戦してほしい気もします。まずは来春の「ワールド・ベースボール・クラシック」で出て活躍してほしいなり。
by iiwi2 | 2005-07-14 00:19 | ひとこと