Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冷房病対策

MSN-Mainichi INTERACTIVE 健康 「夏の不調:“冷え”体にためないで 対策と予防法を紹介」
 体が何となくだるい、食欲がない、熟睡できない−−。夏は「病院にいくほどではないけれど……」というちょっとした体の不調を感じることが多い。この季節の不調は、秋からの体調にも大きな影響を及ぼすというから大変。対策と予防法を紹介する。
冷房病対策の記事です。
外からの冷えを防ぐ。基本は冷えた風を直接体にあてないことだ。冷えやすい首、おなか、足首はきちんとガードを。
冷たい飲み物は避けよう。とはいえ、「夏に冷えたビールはやめられない」という方も多いのでは? もし飲むなら、屋外のビアガーデンや室内の温度を高めに。おつまみは体を温めるといわれる枝豆や、ショウガの入ったもの、煮込みなど温かいものを選ぶ。コーヒーや緑茶は体を冷やすので夜は避け、紅茶やプーアール茶を。
体の冷えを入浴で取る。38〜40度のお風呂にみぞおちまで15〜20分つかる「微温浴」がお薦め。
コーヒーは体を冷やすんですね、。ちょっと控えようかな。

その他にも「夏の不調対策にぴったりな」アロマテラピーも書いてあるよ。
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-26 23:49 | ひとこと