人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソニーは負け組?

ソニーは本当にエレクトロニクス産業の負け組なのか - CNET Japan
世界に冠たるソニーのブランドには影が差している。

 米国のビジネスウィーク誌(8月1日号)は、恒例のブランドランキングを発表した。ここ数年20位前後に毎年ランクインしてきたソニーは、100位以上の企業の中で最大のブランド価値総額の下落幅(16%)を記録し、昨年の20位から28位へと大幅後退しているのだ。
昔、サラリーマンをしていたとき、ある学会の研究会でソニーのあまりにも先にすすんでいる技術力に脅威を感じたことを思い出します。この会社を敵にまわしたら勝てないなあって感じたものでした。そのころから考えると、記事のタイトルで「ソニーは負け組なのか」っていわれる時代がくるなんて夢にも思いませんでしたよ。
最も重要なのは、いったんはじめたアクションを早急には終わらせはしないこと。最後まで「やり遂げる」チカラこそ、今のソニーにとってもっとも欠けていることのように思うから。
っていうのは、同感です。CLIEもそろそろ、おもしろくなってきたなあって思っていたら終わっちゃうんだもの。まあ、PDA市場がこんなんじゃ、やっていけないんでしょうけど、。

私は日本人には珍しいかもしれませんが、ソニーの製品は苦手なんです。「いっつぁ、そにいー」や「いんてる、はいってる」っていう呪文のようなキャッチコピーには鳥肌がでちゃうんですョ。でも、技術力のすごさにはいつも驚かされます。技術力だけじゃやっていけないのかもしれませんが、きっと近いうちに立ち上がってくるんでしょうね。
by iiwi2 | 2005-07-30 00:20 | ひとこと