Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

くりくりしたい。

ITmedia PCUPdate:アップル初のマルチボタンマウス——Mighty Mouseをいじってみた (1/4)
 Mighty Mouseの外見は従来のワンボタンマウスにとっても似ている。ただ、小さなグレイのくりくりしたボール(直径約7ミリ)があるところだけが違う。この、くりくりこそがスクロールボールなのだ。
触感フェチなので、「くりくり」がとても気になります。(^^;;
FireFoxでは横スクロールがうまく動かないそうで、その解決方法も書いてありますよ。
FireFoxのアドレスバーに「about:config」と入力して、リターンを押す。
 下にスクロールしていくと「mousewheel.horizscroll.withnokey.action」という項目がある。初期値ではこれが「2」になっているはずだ。これを「0」に書き換える。これでOK。
Tiger以外のMacユーザーでも「USB Overdrive」を使うと動作するそうです。
USB Overdriveは、Tigerよりも前のOSでも動くという利点もある。こないだまで使っていたMac OS X 10.3.4で試したけど、問題なく動作する。
ただ、MacOS9だと「左右スクロール」はダメのようです。

iBookユーザーなのでマウスとは縁がないんですが、「くりくり」したいなあ。(^^;;
「くりくり」するためにMac mini を買っちゃいそうな気分ですよ。一度、お店でさわってきます。うれしそうに「くりくり」してるのを見かけても変な目で見ないでね。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-08-11 23:56 | ひとこと