Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

神様にすがりたい

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 神仏に「すがりたい」54%…読売世論調査
「何か宗教を信じているか」と聞いたところ、「信じている」23%に対し、「信じていない」は75%。「宗教は大切であると思うか」でも、「大切」35%に対し、「そうは思わない」60%だった。

 その一方で、「神や仏にすがりたいと思ったことがある」は54%に達し、「ない」44%を上回った。宗教を「信じていない」人の中でも、「すがりたい」は47%だった。
「宗教を信じている」が23%もいるって言うのは意外です!私の周りに宗教を信じているのはカトリック教徒のおばさんだけだし、。みんな隠れ信者なのか?!。『「信じていない」人の中でも、「すがりたい」は47%だった』って、、。その人達はだれにすがってるんでしょう。(^^;;

私はキリスト教徒ではありませんが、さきほどのカトリック教徒のおばさんに、小さい頃から可愛がってもらっていたので、キリストさんが背中にくっついてます。(^^;; なにかの折につけ、教会のお言葉を聞く事があります。
で、思うんですが、牧師さんがいうには神様ってすがるもんじゃないんですよね。神仏にすがるっていうのは日本人的な発想のように思います。
神様はいつもそばにいてドアをノックしている、「誰かが君のドアをたたいている」っていうイメージ。神様が導いてくれているから、自分の道を信じて生きなさい。そうすれば必ず道は開ける。という発想。
よく「成功本」に書かれているような事ですよね。成功をイメージして生きる事。自分を信じて生きるための根拠が神様であり、キリストの存在であったりするようです。
困ったときに神様にすがっても助けてくれませんよ。神様は苦難を乗り越えられない人に苦難を与えたりしないそうです。苦しい状況にいる人にはそれを乗り越える力があるんです。っていうのが神様の教えだそうです。
ま、なにより、自分を信じることが大事ですね。

いい事書いたかな、。テヘ、(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-02 00:36 | ひとこと