Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりナマがいい!

「音楽配信発のビッグアーティストを生み出したい」--丸山茂雄氏の挑戦 - CNET Japan
 楽曲は原則無料、CD-Rやポータブルオーディオプレイヤーへのコピーは自由——こんな音楽配信サービスが12月に開始する。サービス名は「music forecast 247(mF247)」。
おもしろい記事ですよん。ご一読オススメ。
音楽というと、アルバムをビニールの袋から出して、居間にあるプレイヤーで針を落として、みんなで聴いた世代ですから。今の若い人たちのように「iPodに入れる音だけあればいい」とは思えないんです。それこそ、ジャケットの良しあしをみんなで言い合うことまでも含めて音楽の楽しみだと思っているんです。
うーん、ちょっと共感。レコードからCDに変わるときでさえ音質の劣化にシビアになってましたからねえ。その世代からみると隔世の感がありますね。
 だって、コピーコントロールCD(CCCD)だと音質が落ちるから嫌だといって会社を辞めたミュージシャンだっているんですよ。それなのに、デジタルデータの圧縮した音でいいと思うわけがない。ミュージシャンは絶対に、いい音で聴いて欲しいんですよ。そのために大きいスタジオを借りて、一生懸命いい音を作ろうとしているんですから。
私もそう思います。やっぱり、音楽を楽しむ一番いい方法はミュージシャンとリスナーが"生"で空間を共有する事だと思います。ネットで流れてるのはただのデータですからね。ミュージシャンもネット配信は手段であって目的ではないでしょうから、。
 音楽は人によって、単なる情報で終わる場合とすごく大事な作品になる場合がある。
”すごく大事な作品”でiPodをいっぱいにしたいなあと思ったのでした、。

mF247
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-02 23:49 | ひとこと