Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オマケじゃないよね

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「憲法の番人」をチェック=最高裁6裁判官の国民審査−衆院選と同時、11日投票
最高裁判所の裁判官に対する国民審査の投票が、11日の衆院選と同時に行われる。対象となるのは15人の裁判官中、前回衆院選(2003年11月)後に就任した古田佑紀、中川了滋、堀籠幸男、今井功、津野修、才口千晴の6氏(告示順)。
 国民審査は、その裁判官が「憲法の番人」にふさわしいかどうかを国民が直接チェックする制度。ふさわしくないと考える場合は、その裁判官の欄に「×」を記入、信任する場合には何も書かない。「○」や「△」など、「×」以外の記号を書くと無効となる。
前から気になってたんですよ。最高裁裁判官の国民審査。衆院選のオマケみたいに”ついでに”やるんですよね。これって結構だいじなんじゃないかなあ、と思うんですが、情報が非常に少なくて。投票所にいってから気づくんですよ。とりあえずよくわかんなから、いつも"X"にしてたんですが、、。
ちょっと調べたら、いろいろ分かりそうなので、今回は勉強します。

最高裁 国民審査 - Google 検索
国民審査のための最高裁判事紹介
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-04 00:18 | ひとこと