Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

太陽系10番目の惑星とその衛星

新惑星ゼナに月が発見される 名前は「ガブリエル」 | Excite エキサイト
太陽系10番目の惑星とみられている「ゼナ」に、月があることが発見された。「ガブリエル」と呼ばれる薄暗くて小さな衛星だ。
先日、発見された「太陽系10番目の惑星」、「ゼナ」っていうんですね。知らなかったよ。で、その惑星に衛星が発見されたそうで、
惑星としての認定を受けるには、サイズが重要な問題になる。天文学者たちはゼナが冥王星より大きいことをわかっているが、しかしそれが何で出来ているかわからないため、その重量がはっきりしないのだ。ガブリエルの発見は、ゼナに少なくとも衛星を持つのに充分なだけの質量があることを示している。
んだって、。まだ、惑星かどうかは認定?されてないのかな?
惑星とはどのようなものかを決定する国際的天文学連合は、ゼナを超海王星天体とみなしている。冥王星と同様に、海王星の軌道を横切って運行する天体という意味だ。ブラウンを含む多くの天文学者は、冥王星が惑星とされていることに疑念を抱いている。
「超海王星天体」とか、わけのわからん言葉がでてますが、惑星の定義に学者さん達が思案中のようですね。

ところで、「ゼナ」の日本語名はもう決まったのかな?
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-04 23:43 | ひとこと