人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「とじまり」

赤井英和「しっかり戸閉まりせなあかん」 | Excite エキサイト : ニュース
 東京都世田谷区の自宅に泥棒が入り、現金約50万円などが盗まれた俳優赤井英和(46)が3日、大阪市内で初日を迎えた舞台後、初めて事件を語った。先月23日午前5時ごろ、朝食の支度をしていた佳子夫人が「懐中電灯照らしてる人がいる」と2階で寝ていた赤井を起こしにきた。赤井は浴室に潜んでいた男をみつけたが、浴室窓から逃げられたという。「年末で物騒な世の中ですから、しっかり戸閉まりせなあきませんわ」と悔しそうに話していた。
赤井さんの奥様、午前5時ごろから朝食の支度してるんですねー。たいへんですねー、えらいですねー。
で、泥棒さんは家人のいる家に忍び込んだんですねー、。いい度胸してますよ。ほんまに「物騒な世の中」です。

話は違いますが、「とじまり」を変換したら「戸締まり」になって、「戸閉まり」がでてこないんですが、、。「戸閉まり」ってあんまり、ただしくないのかしら?
街角常識王_〜閉じる・閉める-2〜
解説によれば「戸を閉める/締める」は併用されるが、前者は戸をぱたんととじる、後者は錠をかけるなどしてきちんとしめる意味合いをもつ(したがって「戸締まり」と書いても、「戸閉まり」とは書かない)。
だとか、。
by iiwi2 | 2005-12-04 21:22 | ひとこと