Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

開平法が楽しかったりする。

突然ですが、「開平法」って知ってますか?

平方根を計算する方法です。
理系のおにいさん、おねえさんはご存知でしょうね。私は、存在は知っていましたが、実際、どういう計算方法なのか知りませんでした、理系なのにぃ、。orz
で、先日、ふとした事から、この開平法を見つけて、やっと理解しました。
やってみると、結構、いい頭の体操になりそうなんです。最近、脳の老化防止関連のものがはやっていますが、この開平法っていいかも。なにがいいって、答えがすっきりでるのがいいです。途中で計算間違えすると、答えがでないですから、。
Treo90にも頭の体操関連のアプリが入っているんですが、私の脳みそはメモリ不足なので暗算が大の苦手、。だから、実際に紙に書いて計算する、この「開平法」トレーニングは、私にぴったりなのだ。

で、自分で問題だして、開平法で計算して、って楽しんでいたんですが、だんだん自分で問題出すのが面倒になってきました、。なので、こんなもの作っちゃいました。

紙に書かないと計算できないという私のような人には、いい体操になりますよ。

開平法 - Google 検索
開平、開立の筆算法メカニズム
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-13 22:56 | 日記