Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

汗をかくのも大切。

ITmediaニュース:「粘土」でも指紋認証はだませる——米研究者が警告
 指紋認証のスキャン用デバイスは、光学カメラで指紋部分を撮影し、コンピュータに取り込むような基本的な技術を使うのが一般的だ。この方法による認証の脆弱性を実証するために、シュカーズ氏は、歯科用の素材を使って生体の指紋を採取し、色粘土により型を作った。死体の指もテストに使用した。60以上の偽指紋を用いた実験で、90%以上が誤った認証結果を出した。つまり、生体の指紋と偽の指紋を区別することができなかったというわけだ。
指紋認証は比較的かんたんに、だませるようですねえ、、、。
その対策として、
生体は発汗するが、死体や偽の素材は汗をかかない。これを認識するアルゴリズムと組み合わせることで、誤認識率を10%未満にとどめることが可能だという。
いたちごっこかもしれませんね。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-16 22:17 | ひとこと