人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調べなければよかった、。

クリスマスソングで有名な「♪夜更け過ぎに〜」って何時ごろ? | Excite エキサイト : ニュース
♪雨は夜更け過ぎに〜
そう、このフレーズから始まる山下達郎さんの「クリスマス・イブ」。これを聴かないとクリスマスじゃないって人も多いはず。

この曲を耳にして、ふと疑問が。「夜更け過ぎ」って何時頃なんだろう?
夜更けってちょっと曖昧な表現だけど、それがさらに過ぎた時間って何時頃?

「更」という字を漢和辞典でひいてみると、
夜間の時間の単位。初更は今の午後八時頃…
などとありました。「夜が更ける。深更」とも。
なので、さらにググってみると、
番外・江戸の時制について
・更点法について

 もう一つ、不定時制に基づく夜間専用の「更点法」をとりあげてみる。夜間とは具体的には日暮れ(日入後二刻半)から夜明け(日出前二刻半)の間の時間である。この夜間を五等分して一更(初更)〜五更とし、さらに一更を五等分して一点、二点、と数える。『暦と時の事典』では一更の一点は暮れ六つ、三更の三点と四点の中央が九つ(午前0時)とする(『日本史小百科 暦』では、点を時刻でなく時間帯としてとらえ、九つ=三更三点の中央、としている)。一更を甲夜、二更を乙夜、三更を丙夜、四更を丁夜、五更を戊夜と呼んだりもしていた。
というのもみつけました。
さっするに、「夜が更ける」とは真夜中、丑三つ時、つまり、午前2時とか、3時あたりでは、。なので、歌の「夜更け過ぎ」とは午前4時頃、いや、もう明け方に近い時間ではないかしら?
そんな時間には、恋人達が充実した時間を過ごして、眠り込んで、そして朝をむかえようとしている時間、、。
「ああ、この雨はきっと明け方には雪になるんだろうなあ、君と一緒に朝をむかえて、雪をみれたらいいのになあ、でも君はこないんだろうなあ、ちぇっ。」って歌ってるんでしょうねぇ。
うー、、切ない歌ですねえ。

こんな解説をしてしまって、むなしいナリ、、。

初更 時刻 単位 - Google 検索
by iiwi2 | 2005-12-18 17:35 | ひとこと