Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひさびさのジミーおじさん

超有名ギタリスト御用達--脚光を浴びる自動チューニング技術 - CNET Japan
 The Performerはボタン操作だけで、オープンでフレットのない弦を、演奏者がプログラムしたとおりに自動的にチューニングする。また演奏中でも、弦を鳴らすわずかな時間さえあればチューニングを修正できる。
 現在発売されているThe Performerは、ボタンを押すだけで6本すべての弦のテンションを約5秒で同時に調整できるようになっている。
すごいっすねえ。いまどきのギターは自動でチューニングしてくれるんですってっ!
チューニングは初心者の第一関門ですから、これはある意味、初心者用にいいかも。変則チューニングを多用する人にもいいですね。
「約5秒で調整」っていうのは微妙な時間です。うまくやれば曲中にはチューニングを変えることもできそうですね。
おもしろいギターです。

フォトレポートでは、このギターをもつジミーおじさんに会えますよ。(^^;;

フォトレポート:ファン必見--「自己調節」するギターの数々 - CNET Japan
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-12 21:24 | ひとこと