Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揺れている、。

<安倍長官>株価下落に懸念 金融庁を指導
「わが国経済のファンダメンタルズは堅固で、国民の心理的な側面からも経済は明るい方向へ到達しようとしており、現在の景気は持続性のものだ」と、株式市場に対し「政権のメッセージ」を読み上げた。
いつもは株価に対してお決まりのように「一喜一憂しない」といっていた政府がめずらしくコメントしましたね。
東証が19日から取引時間短縮も、海外勢・個人は買い手控えか
2日間で日経平均が1000円近い下げとなって、これまで日本株を率先して買っていた海外勢に動揺が広がっている。
「ライブドアの強制捜査という事態は、早耳の一部の海外勢にとっても寝耳に水のできごとで、リスクヘッジができていなかった。そこに17日の大証での先物取引の遅延などで、適切にヘッジできないという不安感が台頭。さらに東証のシステムがお粗末とわかり、日本株への熱が急速に冷める可能性が出てきた」
ということなので、海外向けにメッセージを発信したのかもしれません。
政府としては「ライブドアショック」は予想できても、そこに東証の取引停止までが重なるとは予想できなかったのでしょう。
が、いつもいつも株価に対して「一喜一憂しない」といっていた政府がいまさらコメントをだしたのは、かえって、危機感をあおってしまったように思います。むずかしい判断だったとおもいますが、。まあ、日頃からちゃんとコメントできてたらそんな感じはしないんでしょうけど、。日頃の行いって大切ですね、。(^^;;

思った以上に、今回の件は大きな流れのきっかけになってしまったかもしれませんね。
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-18 23:03 | ひとこと