Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「いただきます考」

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争
 手紙は東京都内の男性から寄せられ、永六輔さん(72)が「びっくりする手紙です」と、次のように紹介した。
 《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》
「いただきます」について、とても興味深い記事です。ご一読おすすめします。
普通に会って「こんにちは」、別れるときに「さようなら」。何かの時に「ありがとうございます」「すみません」「ごめんなさい」という、普通の会話の中に「いただきます」は当然入ってくると思うんです。特別に「みんなで言おう」というのはおかしい気がします。言っても言わなくても、大声でも小声でつぶやくだけでも、思うだけでも、いいことにしましょう。
と、永六輔さんはしめてますが、ちょっとイマドキを感じてしまってびっくりしました。
私自身、意識して「いただきます」は言うようにする事があります。でも、普段は言わない事が多いです。言わない事が多いのを自分で感じているので、気づいた時は意識して心の中で、言うようにしてます。時々は食事に感謝しなきゃなあ、って。
いい子ぶるつもりはないけれど、お金を払ったから、サービスを受けるのは当たり前だと考えちゃうと、「じゃあ、お前は誰からお金をもらったんだ?」って、。結局は、他者に感謝する事は自分へかえってくるように感じます。なんていうか、「情けは人のためならず」的な、、うまく言えませんが、自分一人では生きていけない事への感謝のような気持ちです、。<うーん、よくわからん。(^^;;
 ライフスタイルの変化で、家族がいても一人で食事をしたり、外食や市販弁当を食べる機会も増えています。その時「いただきます」と言っていますか。あなたやあなたの周囲の「いただきます」は変わりましたか。その理由は何でしょう。ラジオで紹介された申し入れへの是非でなく、皆さんの「いただきます考」をお寄せ下さい。後日、紙面で紹介します。
と、「いただきます考」を募集してますので思うところのある方は是非。
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-21 23:18 | ひとこと