Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

極めて小さな世界の話題?

最近、目がだいぶ悪くなってきたので、お気に入りのTreo90とも疎遠になりがちだったのですが、ひさびさにヒットのアプリを見つけました。 Idea Padです。
詳しくはリンク先のMuchy.comのレビューをみていただくとして、。フローチャートがつくれるソフトなんですよ。

きっかけは愛読書の「アイデアのつくり方」を久しぶりに読み返していて、「最近Treo90が見づらくなって、うまくメモがとれていないなあ、」と思いまして、アウトラインプロセッサをさがしてて見つけました。iBook上でアイデアをまとめてもいいんだけど、やっぱり大げさ。
この Idea Padは良いです。見やすいし、使いやすい。しかもフリーウェア。Palmユーザーなら一度さわってみる価値はあると思いますよ。しかもしかも、Macintosh版のコンジットも同梱されているので、フローチャート画像が取り込めます。

まあ、Treo90の画面が小さいのが致命的なので、手書きのメモ帳との併用になるんだろうなあとは思いますが、とりあえずはこれでしのげそうです。なんかいいPDAないですかねえ。

ちなみにMuchy.comさんとこではIdea Pad3.1になってますが最新版はIdea Pad3.3のようです。CJKOSで日本語も通りました。

以上、たそがれのPalmOSユーザー向け情報でした。(^^;;

Idea Pad for Palm OS at PalmGear.com

【追記】
アイデアのつくり方」のなかで。
「神の申し子である人間がすべて翼を持っているわけではないにしろ、諸君のすべてがその翼をもつ人間の一人でありたいと望みうる程度には多くの人々がこの翼を持っているわけである。」という言葉が好き。本の内容とはぜんぜん関係ないけど、。
落ち込んでたり、自分に自信がなくなっていたり、ストレスにつぶされそうな時。翼をもらえる魔法の言葉なのだ。
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-01 22:13 | 日記