Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

公平なメディアでいてほしい。

Q. NHK受信料、あなたはどう考える?<「その他」に一票。

私がNHKに期待する事は、民放のように『資本』に左右されない公平中立の立場である事です。
スポンサーや株主、視聴者の好みに左右されないメディアが今必要とされているのではないでしょうか?
ホリエモン騒動でマスコミの変わり身に批判の声が多々聞こえてきますが、あれはわれわれ視聴者を反映した形だと思います。どうしても、営利があっての民間放送局です。

[払った人だけが見られる方式にするべき]というのが合理的で平等なのかもしれません。
しかし、「払えない人」もいます。「払えない人」が情報の面でも隔離されるのはいかがなものでしょうか?
「払えない人」に公平中立な情報を提供する他の手段があるのなら、[払った人だけが見られる方式にするべき]かもしれません。ひと様の懐具合は他人がとやかくいうことではないのですが、世間にはいろんな事情の方がおられますし、[払った人だけが見られる方式]にするくらいなら、NHKはなくなってもいいと思います。[払った人だけが見られる方式]は視聴者優先の民間放送と変わらないと思うから、。

NHKは放送技術の進歩にも多大な貢献をしています。NHKが『資本』に左右されない公平中立なメディアであり続けられる方法を模索する必要があると思います。そのためにも、まず、組織の透明化をはかり、みんなに信頼される組織になる必要があります。

寄付や献金のみで成り立つNPOみたいな組織なんてどうでしょうか?NPOが必ずしも中立とは限りませんが、。

今のままっていうのも、不公平感のます今日この頃ですが、この格差社会で、情報にまで格差がつかないようにしてほしいです。

オチはないです。ゴメンナサイ。m(__)m
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-04 17:23 | ひとこと