Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コラっ、テツヤ!

Sankei Web 社会 大人以上に深刻…やめられない子供の喫煙
成人では5−10年程度かかるのに、脳が発達段階にある中学生では2、3週間であっという間に依存状態になることもある。
喫煙って親の影響も多いと思いますよ。私の両親はタバコをすわないので、私はタバコの煙がダメですねえ。大学に入ってから、しばらくすっていた事がありますが、ふかしていただけ。自分でふかして、自分でゴホゴホいってましたよ、。
 治療は、1時間以上かけた丁寧なカウンセリングから始める。喫煙のきっかけや学校や友人について話し合い、喫煙と受動喫煙の害などを説明。喫煙年齢が若いほど、肺がんなど重い病気になりやすく身長が伸びにくいこと、運動能力が落ちること、老化が早まることを教え、禁煙の必要性を理解してもらうのだ。
一度はたばこをやめながら、再喫煙する子供も少なくない。家族や周囲の人の喫煙や、自動販売機で気軽に購入できる環境など、子供は常に喫煙の誘惑にさらされているからだ。
「中学生の喫煙」ときいて、武田鉄矢さんが「母に捧げるバラード」を歌っているところを思い出しちゃいました、。肺がんになるっていわれるよりも「武田鉄矢」みたいになるっていわれたほうが怖いかも、。(^^;;

母に捧げるバラード - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-06 21:34 | ひとこと