Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

良いディスプレイを正しく使おう

ITmedia D PCUPdate : 写真を思う存分楽しみたいのなら、良いディスプレイを正しく使おう (1/4)
デジカメで撮った写真をもっともよく見るのは目の前の「画面」を通してだから、ディスプレイのクオリティが低いとせっかくの写真もきれいに見えないし、ましてやその写真を修正しようなんて思うと、ディスプレイが良くなければ良い結果が得られるはずもない。
確かにっ!
見落としてましたよ。そうですよね、「ディスプレイ」って大事ですよね。
そうかあ、うーん、「良いディスプレイ」が欲しくなっちゃったなあ、。
PowerBookG3からこのiBook(12inch)に変えた時、「ちっちえっ」って思ったので、次はできれば、おっきめのノートMacがいいなあ、って思っていたんですが、「良いディスプレイ」とMac miniっていうのもアリですねえ、。
 ディスプレイが違うと写真を見ててすごく楽しい。同じ写真でも、良い液晶ディスプレイだとディテールがシャープではっきりしてるし、色も鮮やかだし、コントラストもしっかりしてるので明暗がくっきりしていてきれいに見えるのだ。同じ写真を見ても、ディスプレイ次第でそれに向かう気持ちが全然違ってくる。

 そのうえ階調もちゃんと表現されているのでカメラのクセもよくわかるし、どこをどうレタッチするといいかもわかる。カメラの欠点やどこにどうノイズが載っているか、JPEG圧縮による悪影響は出てないかなど、かなり細かいところまで見えるのだ。
でも、そんなに写真扱わないしなあ、。(^^;;

ITmedia D PCUPdate : 写真を思う存分楽しみたいのなら、良いディスプレイを正しく使おう (2/4)
ITmedia D PCUPdate : 写真を思う存分楽しみたいのなら、良いディスプレイを正しく使おう (3/4)
ITmedia D PCUPdate : 写真を思う存分楽しみたいのなら、良いディスプレイを正しく使おう (4/4)
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-10 21:18 | ひとこと