人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

計算してみる!

1等から4等すべて当選 年賀状で幸運、大分の夫婦
 大分県臼杵市の会社員夫婦に届いたお年玉付き年賀はがき約350枚に、1等から4等まですべての等級の当選はがきが含まれていたことが10日、分かった。
すんごーい!スゴすぎー!、ポーカーならストレートですね。<そうなのか?
 同公社によると、1等は50万分の1、2等は5万分の1、3等は5000分の1、4等は50分の1の確率。
こ、これでも理系のはしくれだったので、、計算、計算、、。
350かけるぅ、50万分の1かけるぅ、5万分の1かけるぅ、5000分の1かけるぅ、50分の1ではっ!

、、、。

はっ、違う、。

350/500000*349/50000*348/5000*347/50なのか?
約423719分の1。あれ? あれあれ、、。(自信喪失、、。)


【追記】screen 0,0:console 0,25,0,1:width 80,25:cls 3 : 概算ですけど・・にTB。
(1/50)*350=7 → ほぼ確実に含まれているということで、確率は1であると言える
そうですよね、。ここで確率が7倍になったら、ちょっと変。
ので、2940609分の1。「0.000034%」ですね。、、トホホ、。orz

【追記 その2】いや、でも350枚で4等が当たらない確率は4等があたる確率より低くなるから、やっぱり、約423719分の1なのかあ、。いやん、わかんない、。

【追記 その3】 salutedsaluteさんコメントありがとうございます。
ちょっと納得、。これで眠れます。zzz
by iiwi2 | 2006-02-10 22:01 | ひとこと