Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

全世界に告ぐ、(日本語だけど、。)

zubaringさんの「聞き飽きた」の記事にTBです。
毎回のようにテレビやラジオで「関西人は納豆がきらい」てなことを言わはるけれど、私ら京都人は小っちゃい頃からお昼はいつも納豆を食べてた。
私も尼崎の住人ですが、納豆たべますよん。両親が食べるので子どもの頃からなんの違和感もなくたべてます。
京都には「紫竹納豆」言うて美味しい納豆が昔からあり、当時は長細いわらで包んだ大粒のもの、それを味の素と醤油で味をつけ、温かいご飯にかけて食べたものです。今でも、「京都 牛若の里 わら納豆」いうブランドで売られてます。京都は古くても良いものはこうして売られてるんどすえ。
へえー、。学生時代に京都に下宿してましたが、知りませんでした。ちゃんと、自炊しないとダメですねえ、。(^^;;
ほんまに、調べもせんで「関西人は納豆ぎらい」というレッテルはるな!!!
って、おこってらっしゃいますが、。
私の周りには「納豆なんかくえるかー!」っていう食わず嫌いが多いのも事実です、、。京都の人は良いものを吸収するしたたかさがありますよね。大阪圏では、市場に納豆が増えてきたのは「納豆は体にいい」とか「最近はニオイのすくない納豆もある」とか、言われるようになってからのようです。
京都、大阪、神戸、。関西といっても、みんな個性的なので、「関西人」とひとくくりにされると、京都の方には迷惑かもしれませんね。ゴメンナサイ。


大阪の人間はね、「関東(というより東京)」にたいして意地があるんですよ、。だから、納豆を食わず嫌いしてたんだと思いますよ。最近は、良いモノは吸収しようっていう風潮があるけど、いいかえれば、以前は、「向うがいいモン作ったら、こっちはもっといいモン作るんや!」っていう気概もありました。なんていうんかなぁ、、。意地っ張りなのかなぁ。そんなわけのわからん意地を張るのは子どもじみてるけど、。負けたくないのよさ。(^^;;

なので、友人達が「納豆なんかくえるかー!」っていう気持ちもよくわかるのであります。

と、いうわけなので、全世界のみなさん、関西いうても、京都、大阪、神戸は気質が違いますので、ひとくくりにしないよー、気をつけてくださいませ。

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-26 23:26 | ひとこと