Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お好み焼きにガッテン!

昨晩、WBCの壮行試合に裏で、こんな放送があったそうです。
ためしてガッテン:過去の放送:別格の味! お好み焼き革命
今回のガッテンは、知ってるようで知らない広島風お好み焼きの魅力に徹底的に迫り、家庭でおいしく作れる鉄則を初公開! あわせて関西風をフライパンで作る技もお伝えします。
母が録画していたのをちょっとだけ見たんですが、。「おいしい広島風お好み焼き」の作り方です。
ふーん、って思いながら見ていたんですが、関西風のお好み焼きを作るときも、豚肉を生地のうえにのせるんですね。ちょっと、ショック。豚肉って最初に焼きませんか?
ちょっとググってみても、みんな豚肉を上にのせてますねえ、、、、、。

私が豚肉をはじめに焼くのは、、こっちのほうでは、お好み焼き屋さんにいくと、具材を小さい器にいれてだされるんですよ。で、自分でまぜまぜして、自分で焼くんです。(そういうお店も最近は少なくなりましたが)
で、豚玉を注文すると、具材の一番上に豚肉が乗ってるんで、邪魔なんですよね。だから、最初に鉄板の上に豚肉をのっけて、豚肉をやいてる間に具材をまぜまぜしてって、、ていう感覚があるんですが、。

さらに過去の放送では、
ためしてガッテン:過去の放送:お好み焼きの鉄則
こつは、肉類は油を利用した方がおいしいので生地に乗せること。
カリカリがお好きな方は、あらかじめ炒めても結構ですが、炒めずに乗せてもOKです。
と、「あらかじめ炒めても結構です」といってくれてますので、ちょっと安心ですが、なんか「豚肉は生地の上が、当たり前なのか」と、ひとりショックを受けてしまいました。
まー、どーでもいいんだけどさ、。

私は料理自体、ぜんぜんしないので、お好み焼き屋さんで自分で焼かされるのがあんまりすきじゃないんですよ。コテでたべるのもイヤ、、猫舌ですから。だいたいぐずぐずしてるので、気のいいお店のおばちゃんなら、「兄ちゃん、やったるわ」っておばちゃんが焼いてくれるんですが、そうでないときはちょっとつらい、。

ちなみに、ひっくりかえしのコツは、
「手首のスナップと指の回転」を使うことと、「真横からへらを差し込む」こと。いずれもお好み焼きの空間的な移動を少なくするためのノウハウです。
だそうです、。言葉で言われてもよくわかりませんね。(^^;;

ちなみに、広島風のように生地を薄くのばしてパリパリにするには、
配合は、薄力粉100グラム、水100ミリリットルに対して、牛乳が50ミリリットルです。牛乳を混ぜると、牛乳に含まれるタンパク質が作用してグルテンが広がったのと似たような状態になり、初心者でも容易に薄い生地を作ることができるようになるのです。
と、生地に牛乳をまぜると良いそうです。

ガッテンしていただけましたか?(^^;;

ためしてガッテン
[PR]
by iiwi2 | 2006-03-02 16:22 | ひとこと