Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

書いたまんま計算機

[N] ウェブベースで使える計算機「calcr」にトラパです。
Lifehackerで、オンラインで使える計算機「calcr」が紹介されていました。

実は、こっそり私も「ウェブベースで使える計算機」をつくってました。その名も「書いたまんま計算機」。こっちはJavaアプレットです、。
きっかけは、視力の衰えてきたお父さんのために作ったものなので、公開するつもりはなかったのですが、案外使えそうなので、こっそり、教えちゃいます。
その名のとおり、書いたまんま計算します。四則演算と()を使った計算と累乗(^)の計算ができます。
電卓って計算間違えはしないけど、入力間違えはするので、書いたまま計算できて、間違えてたら書き直して計算できるといいなあ、と思って作りました。お父さん用なので、文字も大きめで文字サイズも変えれます。むずかしい関数の計算はできませんが、日常使いには便利。
でも、お遊びでつくったので、バグがあるかも。(^^;;
バクってたら、ここにコメントしてください。

暇があったら、MIDletにしてTreo90で使いたいんですけどね、。

書いたまんま計算機
calcr
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-07 21:51 | ひとこと