人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

79歳で博士号

79歳で博士号:草木に魅せられ分類研究…大川ち津るさん−話題:MSN毎日インタラクティブ
 草木を愛し、79歳で博士号を取得したひとがいる。東京都文京区の元生物教師、大川ち津るさん(80)。初心者でも植物の名前を簡単に調べられる教材を開発し、学位(教育学博士)を受けた。
 教材は、小さな穴がところどころに開いたカードの束。葉の形、花びらの色や数など、該当する特徴のカードを何枚か重ね合わせることで、植物の名前を絞り込む。特定できれば、その名前の穴だけが残る仕組み。カードは「道ばた」「校庭」「海岸」など植生別で、それぞれ100〜200種類の植物を特定できる。カード1枚ごとに大川さんの手描きの絵が添えられており、「穴が残り、その穴から青空が見える時は楽しいですよ」
「雑草、と簡単に言うけれど、すべての植物に名前がある。自然は多様だから美しいのです」と大川さん。

なんだか、すてきなニュースだなあ、と思ったので。

「雑草」の名前なんてしらないけれど、「雑草」の名前を無性に知りたくなる時があったりします。「雑草」名前なんてどうでもいいんだけど、どうしてでしょうねえ、。
by iiwi2 | 2006-06-14 17:16 | ひとこと