Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『やっぱ好きやねん』

今日は、お父さんのCDライブラリーから「やしきたかじん」さんを借りて聴いていました。
すっかり、芸人化している「たかじん」さんですが、ほんとにエエ声してますねえ。こんな人の歌が滅多に聴けない日本の歌謡界はちょぴりさみしい。思えば、最近、いわゆる歌謡曲ってめっきり聴かなくなりました。私がテレビを見る事がへったのもあるんでしょうが、歌番組も減ってるんでしょ?

そうそう、それとめっきり「関西弁」を聞かなくなったなあ、と思うのです。

私は尼崎人ですが、両親は地方出身なので、生粋の関西弁をしゃべってるかどうかはわからないし、こういう文章で関西弁をだすのは苦手です。
そういうのと違って、電車の中の会話とか聞いてても、若者はもうなんだかわかんないです。
テレビの影響かもしれないけどさ。だって、関西芸人の代表みたいな「さんま」さんのしゃべり方、「ちょいとわざとらしいですぜ、だんな。」って思いませんか?あっ、思いませんか、。そりゃ失礼、。まっ、関西といっても広いしね、。それぞれ、イロイロです。 <何が言いたいのかよくわからん、。orz

たかじんさんの関西ラブソングは私にはききやすい関西弁です。女性からの「あんた」の呼びかけは、かなり親しくならないと言ってもらえませんから、関西ラブソングには必須の言葉だと思います。それに、ずって関西弁イントネーションで歌えるっていうのはやっぱりすごいのかも、。「ラヴ・イズ・オーバー」を聴いてても、「あぁ関西人が歌ってるんだなあ」って感じるのは気のせいですかねえ、。

うーん、「たかじん」さんにハマってしまった私は『年のせい?』
いえいえ、年を重ねると、「記憶」という新しい感性が芽生えるのさ。成長しているのさ。それでいいのだ、。(^^;;

やしきたかじん - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-24 21:26 | 日記