Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冷蔵庫も使い分け?

キムチ冷蔵庫の歴史 - CNET Japan
1995年にWinia Mandoからキムチ専用の冷蔵庫「ティムチェ゜」が初めて販売された。
ティムチェ゜は冷蔵室を土の中の甕のように冷却装置ですっぽり包み込んで、全体をじっくり冷やす仕組みとなっている。こうして温度や湿度をむらなく一定に保つことが可能となるのだ。ちなみにティムチェというのはキムチの古語。ここに温度を表す「゜」がつけられており、キムチ保存の際いかに温度管理が大事なのかが伺える。
韓国の方のキムチへのこだわりが伝わってくる記事です。
で、結局「ティムチェ゜」のなんて読むんでしょうか?「てぃむちぇど」?
Winia Mando関係者は「寿司など生魚をよく食べる日本は、魚専用冷蔵庫が家庭にあっても良いはず」と口にしていた。今後は事物をより良い状態で保つため、冷蔵庫も複数使い分けの時代が来るのかもしれない。
お寿司は冷蔵するとぱさぱさになっちゃいますからねえ、。専用冷蔵庫もありかもしれない。
でも、冷蔵庫が複数あるのもなんだかなあ、とも思ったり、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-10 20:31 | ひとこと