Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カセットテープからiPodへ

先週末から、ごそごそと古いカセットテープを出して聴いてます。
せっかくなので、MacBookに取り込もうと、オーディオケーブルも入手し、カセットプレーヤーとMacBookを接続してみました。

取り込み自体はとっても簡単。カセットプレーヤーとMacBookをオーディオケーブルでつなぐだけ。後は、GarageBandをつかって録音。GarageBandの「共有」>「iTunesに曲を送信」でiTunesにもっていけます。その後、iTunesでAACに変換。とっても簡単。
とっても簡単だけど、GarageBandは5、6分ほどの取り込みで苦しそうになってきました。これではテープまるごとの取り込みはしんどそう、なので、1曲づつの取り込み作業になってしまって、面倒でした。
それと、カセットプレーヤーから結構ノイズがでていて、これを取り除く方法がよくわかりません。
面倒でノイズも多いので、あまり良い方法ではないのかも。もっと良いカセットプレーヤーなら違うのかしら?
まあ、何事も経験さ、。「そうまでしてもiPodで聴きたかった曲」もあったしねえ。

ともあれ、この方法で「音」を入力できる事がわかったので、次は「ギターアンプ」とMacBookをつないてみたいと思っております。
「GarageBandで作曲してみる野望」をいだいてみたり、。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-10 21:02 | 日記