Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

風邪ひいたよ

ノロウイルス:全国で大流行 患者数が最高を記録−医療:MSN毎日インタラクティブ
 ノロウイルスが主な原因となって、下痢や嘔吐(おうと)などを起こす感染性胃腸炎が大流行している。
発症のピークは例年、12月中旬から下旬にかけてで、今後さらに増える可能性が高い。厚生労働省は手洗いの励行など予防措置の徹底を呼びかけている。
先月末、私と父が同じ日の夜に下痢、吐き気におそわれまして、一緒に一晩苦しみました。かかりつけの医者が違うので、翌日、べつべつの病院に行ったのですが、私は風邪と診断されまして、父はウイルスと診断されたそうです。
どうやら、下痢や吐き気をともなう風邪も流行っているようです。
下痢や吐き気は初日だけで、あとは熱や頭痛が続いたので、風邪だったと思うのですが、もらった薬は私も父も抗生物質と胃腸を整える薬だったので、原因はどっちでも関係ないのかもしれませんねえ。
ま、今年の風邪はそんな感じみたいです。いきなり、きますのでお気をつけ下さい。

ちなみに、下痢止めはよくないそうです。で、脱水症状になるので、ポカリスエットなんかを吐かないように、ちょびちょびとなめるように飲むのが良いそうです。なにより、ちゃんとお医者さんにいって点滴してもらうのが一番かも。
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-09 21:55 | ひとこと