Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーユーハッピィ?

アランの「幸福論」を読み終えました。
最初はなめてかかっていましたが、後半には説教されてしまいました、。orz
思いついたことをなんでも言ったり、最初の感情に溺れたり、驚き、嫌悪、楽しさなどを、自分の感じたものがなんであるかわからないうちに、慎みもなく表すような、軽はずみな人間は、無作法な人間である。
うぅっ、私の事ですねえ、。(^^;;

上の一節だけ読むとネガティブな感じがするけれど、いろいろと勇気づけてくれるお話が多かったように思います。「友情」という話の書き出しには、
友情にはすばらしい喜びがある。喜びが伝染するものだということに注目すれば、このことは難なく理解される。
とあります。
そうですよね、気がつけば、友達からいつも「喜び」をうつしてもらっていましたよ。私からも「喜び」をうつしてあげたいと思いましたとさ。(^^;;

他にも、いろいろ考えさせられる事があったので、折にふれ読み返したいと感じた一冊です。

Amazon.co.jp: 幸福論: 本: アラン,Alain,白井 健三郎
[PR]
by iiwi2 | 2007-01-25 22:00 | 覚え書き