Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日記( 113 )

KO負け、、

昨日、買った本これ

Amazon.co.jp: ダメ犬グー—11年+108日の物語: 本: ごとう やすゆき

紀伊国屋をぶらぶらしていたら、この本に呼ばれちゃって、、ちょこっと立ち読みして、ふふふ、と笑えたので、衝動買いしちゃったのです。

もう、ねえ、、。

イラストエッセイなので、電車やバスのなかで読むにはちょうど良いのかもしれませんが、後半はひとりきりの時に読んだ方が良いです、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-11-20 21:21 | 日記

近況報告

「涼しくなったね」が、もう「寒くなったね」に変わってきましたね。

今日は尼崎は市長選挙でした。小雨の降る中、選挙に行って、ついでに紀伊国屋をブラブラしてきました。おもしろそうな本を見つけましたよ。収穫ありです。
まだ、立ち読み程度なので、読み終わったら報告しますね。

小雨のせいか、日曜日の割に町は静かです。こんな町でも木々は色づいています。
私は落ち葉がけっこう好き。いろんな色で、いろんな形で、いろんな大きさなので、下ばかり見ながら歩いてしまいます。「あぁ、エントロピーが増大しているぅ、」なんて思いながら、< いやな奴ですねぇ、。orz
落ち葉をふみふみ歩くのも好き。
アスファルトの上の落ち葉のある景色って、タバコの吸い殻が落ちていたりして、あんまりきれいなものではないのだけれど、落ち葉にはなんの罪もないのさ。なんてね。(^^;

このところ、ギターの練習にEvery Breath You Takeを弾いています。手が小さいので(言い訳ですが、)うまくひけないのですが、9thを押さえるときに小指をめいっぱい広げるので、ストレッチになっていいよな、なんて思っています。
Every Breath You Takeっていい曲ですよね。でも、ストーカーソングだといわれたりしますねぇ、。(^^;;
そうそう、大学の物理化学の教授は、教え子の結婚式のスピーチには、いつも同じ話をしているそうで、、。こんな話です。
『空気中の分子は、2つの原子がちょうど良い距離をおいて結合することで安定して存在しています。離れすぎてはダメだけれど、近づきすぎると反発する力が発生するのです。男女も同様でちょうど良い距離間を保つ事が、良い関係を続けていくコツなのでしょう。』、みたいな話。心に残っている話です。というわりには実践できていなかったり、、orz
Every Breath You Takeの詩の世界は少し近づきすぎなのかもしれませんねえ。
なかなか上手に弾けないけれど、スムーズに弾けると、ああ、いい曲だなあとつくづく思うのですが、。ラブソングが素直に聴けない時代なのかな。

そんなこんなで、、最近、いろいろとやりたい事がでてきて、ブログも更新していませんでしたが、私は元気にしております。
[PR]
by iiwi2 | 2006-11-19 20:26 | 日記

秋の一人遊び

このごろ、指文字で遊んでいます。
身近に耳の不自由な人がいる訳でもないのですが、なんとなく興味がわいたので、。

アルファベットをとりあえず覚えました。
英語はできませんが、五十音は覚えにくいので、とりあえず。

結構ねえ、面白いんですよ。

a、b、c、d、、、って自分で表現する分にはなんとかなるのですが、相手の文字を読めるようになるのは難しいです、。

で、英語で手話のことを「American Sign Language」っていうんですね。知りませんでした。

American Sign Language (ASL)Fingerspelling」っていうところで、指文字の単語読み取りゲームがあるんです。文字数が増えちゃうとちっともわからないのですが、難易度を下げて一人遊びしています。
変な奴かなぁ、、。orz

手話が使える人って、必要に迫られているのもあるのだろうけど、すごいよなあ 、と思ったのさ。

そうそう、アルファベットを覚えると五十音もなんとなく覚えられます。
でも、こういう世界も「方言」みたいなのがあるなかなぁ、、微妙に違いますね。
数字の数え方とか、日本語とASLは違うみたいだし、。

指の運動にもなるし、英単語の勉強にもなるし、なにかの役に立つ事があるのかもしれないし、ないのかもしれないけれど、、しばらく、ハマりそうです。(^^;;

ASL - American Sign Language
American Sign Language (ASL)Fingerspelling
American Sign Language - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-11-18 20:58 | 日記

ゲージュツの秋

今日、「インゴ・マウラー展」にいってきました。良かったです。
インゴ・マウラー展」っていうマイナーな展示の割に混雑していました。お隣に海遊館があるので、家族連れとかはそっちの方が楽しい気もするのだけど、連休の初日だったし、海遊館はもっと混んでいたのかなあ。今日はサントリーミュージアムが開館記念日で無料だったのもあるのかもしれませんねえ、。いろんな人がいましたが、いわゆるゲージュツ家って感じの人は少なかったような気もします。「照明デザインの巨匠」っていうから、どうもお仕事柄風の人はいたけど、、熱心にメモしていたり。
いろんなイマジネーションをもらえたので、すごく刺激的でした。

そうそう、イベントの「自転車発電エコライブ」も楽しかったです。
夕方4時前で、日も傾きかけて、大阪港を観ながらライブを聴いていると、涙腺がゆるんできました。
秋なのねえ、。

Ingo Maurer
[PR]
by iiwi2 | 2006-11-03 22:24 | 日記
昨日、「カセットテープからiPodへ」とエントリーを書きましたが、なにげに、ギターとMacBookをオーディオケーブルでつないでみたら、あっさりと入力できてしまいました。アンプ通さなくてもいけるようです。
GarageBandのエフェクトも結構つかえますし、。
あらま、。なんて簡単なのかしら?
意外にも早く「GarageBandで作曲してみる野望」が叶いそうです。

ただ、やっぱりノイズが多いです。ケーブルノイズかなぁ。
それともギターアンプ通したらまた違ってくるのかしら?
AppleのDiscussions Boardsでもあんまりノイズの話題はないので、ケーブル直さしっていう横着してるから、こんなものかもしれませんねえ、。

そうそう、GarageBandにはチューナーがついているので便利です。
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-11 23:24 | 日記
先週末から、ごそごそと古いカセットテープを出して聴いてます。
せっかくなので、MacBookに取り込もうと、オーディオケーブルも入手し、カセットプレーヤーとMacBookを接続してみました。

取り込み自体はとっても簡単。カセットプレーヤーとMacBookをオーディオケーブルでつなぐだけ。後は、GarageBandをつかって録音。GarageBandの「共有」>「iTunesに曲を送信」でiTunesにもっていけます。その後、iTunesでAACに変換。とっても簡単。
とっても簡単だけど、GarageBandは5、6分ほどの取り込みで苦しそうになってきました。これではテープまるごとの取り込みはしんどそう、なので、1曲づつの取り込み作業になってしまって、面倒でした。
それと、カセットプレーヤーから結構ノイズがでていて、これを取り除く方法がよくわかりません。
面倒でノイズも多いので、あまり良い方法ではないのかも。もっと良いカセットプレーヤーなら違うのかしら?
まあ、何事も経験さ、。「そうまでしてもiPodで聴きたかった曲」もあったしねえ。

ともあれ、この方法で「音」を入力できる事がわかったので、次は「ギターアンプ」とMacBookをつないてみたいと思っております。
「GarageBandで作曲してみる野望」をいだいてみたり、。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-10 21:02 | 日記

犬のきもち

このところ、「ほぼ日」にほぼ毎日訪れています。「気まぐれカメら」が楽しい。
今日は犬のブイヨンはお留守番だそうです。「ちぇっ。」っていうブイヨンの気持ちにとっても共感。

お月見していますか?ちょうど今、きれいに見えていますよ。首がいたくなる高さにきたので、ちょっと休憩。
尼崎は午前中まで小雨がふったりやんだりでしたが、午後になると、今日が中秋の名月だったのを思い出したかのように、雲が流れていって、よいお月見です。
今夜の夜空は、雲が多くて、。高いところを流れる雲と、低いところ流れる雲の2層になってて、しかも雲のながれが速いので早送りの映画をみているように、どんどん表情がかわってゆきます。
月が低い雲に覆われると、かくれんぼしているようで、「ちょっと休憩?」。
月が高い雲に覆われると、月の周りの雲が月の光で青白く輝いて、その周りにきいろい輪ができて、オレンジ色の輪ができて、。そう、虹の輪ができていました。
うまく表現できていない気もするけど、とにかく素敵なのだ。(^^;;
このあたりは飛行機もよく飛ぶので、虹の輪を低空で横切る飛行機もあったし、。
かと思うと、雲がすーっと消えていって、お月様のワンマンショー状態になって、まるで、雲の大陸の間を航海する船のように夜空をただよって、。雲の流れが速いので、お月様が動いているように見えます。
なんて素敵なお月様なのかしら、。上ばかり見ていたので、ちょっと首が痛いけれど、。

電車の音がごとごとと聞こえてきて、今日も一日ごくろうさま、ドナドナ、。なんと思ったり、。
銀河鉄道の夜」のさそりのエピソードを思い出して、私もしっかりしなきゃ、なんて少年みたいなことを思ったり、。(^^;;

でも、こんな素敵な夜がひとりぼちだったので、ブイヨンとおんなじ、「ちぇっ。」な気分なのさ。
ひとりぼっちはつまんないよね、ブイヨン、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-06 22:22 | 日記

世代をこえるモノもある

8月の初旬にお父さんにiPod shuffleを買ってあげたのですが、それ以来、お父さんはTUTAYAにせっせと通うようになりました。世代が違えば好みも違う訳で、あんまり私の聴きたいものを借りてくる事はないのですが、先日、ブルースブラザースとエルビスを借りてきてくれました。
エルビスは定番としても、ブルースブラザースを借りてきてくれたのは結構うれしかったです。
ブルースブラザースは、小さい頃に父に映画館につれていってもらって観たことがあるんです。「ブルースは絆」はLPを持っていたりします。
父なりに思う事があったのかもしれないけど、息子にはその辺はよくわかりません。
ともあれ、ゴキゲンな奴らを聴けて、ゴキゲンさ。(^^;;

好みの違いはあるけど、「良いものは良い」という事ですね。
次回は「美空ひばり」さんを借りてきてくれないかなあ、とそそのかしています。
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-01 21:47 | 日記
「Sweet Memories」を耳コピしました。
Aメロ
_____C _______C7
なつかしい いたみだわ
______F________Fm
ずっとまえにわすれていた
__Em____Am____Dm7
でもあなたを みたとき
GF_Em_Am___Dm7___G7
じかんだけ あともどりしたの

サビ
________C_E7____Am_C7
うしなった  ゆめだけが
______F____________G7__
うつくしくみえるのはなぜかしら
________C_E7_____Am____Fm
すぎさった  やさしさもいまは
__Em_Am_Dm7_G7____C
あまい きおく スイートメモリーズ

山下久美子さんのDuets版。KEYはC#のようだけど(私のギターのチューニングが狂っているのか?)、めんどうなので、半音さげさせていただきました、。(^^;;
郷愁の秋の夜長につまびいてみてください。歌詞は探してねー、。<不親切。

追記:Amのとことか、7thを入れた方がいいのかもしれない。
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-29 20:05 | 日記

季節の変わり目?

スキンを変更しました。秋だから、。って特に秋らしいスキンでもないけど、。
作り直すのが面倒だったので、「エキサイトブログ提供スキン」を使用。

私は六星占術で言うところの「木星人(-)」だそうで、今年は「乱気」という運勢だそうで、なにかと「気が乱れる」そうで、。そういった意味で、いろんな方面でご迷惑をおかけしている部分が多々ありそうです。「ご迷惑をおかけしている」みなさま、ゴメンナサイ。今年はあと3ヶ月あるので、気をつけます。m(__)m

9月はねえ、特にヘビーでしたよ。

でもさっき、ふと、、なんだかわからないけど、急にモヤが晴れるように、ちょとだけスッキリしました。なので、気分転換の「スキン変更」なのです。
なんでしょうね。まあ、そんなこともあるさ、。

少し肩の力が抜けたので、ちょっとだけ素直になれそうです。
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-28 21:03 | 日記