Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 113 )

「どくとるマンボウ昆虫記」を読みました。
昨年、引っ越しの際、たくさんの本を売り払ったのだけれど、この本はその中の生き残りで、多分、兄が買ったのではないかと思います。文庫本ですっかり黄色くなって、中身も古く、初版は1961年発行。
北杜夫さんの本は初体験。エッセイなので、時代の古さはちょっとあれで、、語り口はたのしいので、北杜夫さんの別の著作も読みたくなります。「昆虫記」だから、虫嫌いの女子にはおすすめできそうにありませんが、好奇心がそそられて、おもしろいエッセイでした。

あんまり、虫を意識して見ていないからかもしれませんが、虫たちに出会う機会がめっきり減りましたねえ。最近、出会ったのは、蝉や、蚊や、ゴキブリ?あっ、チョウチョやトンボも見かけるなあ、。こっちが意識していないだけで、勝手に生きてるんでしょうね。

この本の書かれた時代に比べると、今はだいぶ変わっているけれど、昆虫たちはきっとおかまいなし?、で。花や鳥のような大きなところばかり見ていたけど、たまには昆虫図鑑を片手に、立ち止まって虫を探して見てみたいなあと思う、秋なのでした。

好奇心は「人類をあやつってきた最初の力」だそうです。

Amazon.co.jp: どくとるマンボウ昆虫記: 本: 北 杜夫
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-26 21:45 | 日記

『やっぱ好きやねん』

今日は、お父さんのCDライブラリーから「やしきたかじん」さんを借りて聴いていました。
すっかり、芸人化している「たかじん」さんですが、ほんとにエエ声してますねえ。こんな人の歌が滅多に聴けない日本の歌謡界はちょぴりさみしい。思えば、最近、いわゆる歌謡曲ってめっきり聴かなくなりました。私がテレビを見る事がへったのもあるんでしょうが、歌番組も減ってるんでしょ?

そうそう、それとめっきり「関西弁」を聞かなくなったなあ、と思うのです。

私は尼崎人ですが、両親は地方出身なので、生粋の関西弁をしゃべってるかどうかはわからないし、こういう文章で関西弁をだすのは苦手です。
そういうのと違って、電車の中の会話とか聞いてても、若者はもうなんだかわかんないです。
テレビの影響かもしれないけどさ。だって、関西芸人の代表みたいな「さんま」さんのしゃべり方、「ちょいとわざとらしいですぜ、だんな。」って思いませんか?あっ、思いませんか、。そりゃ失礼、。まっ、関西といっても広いしね、。それぞれ、イロイロです。 <何が言いたいのかよくわからん、。orz

たかじんさんの関西ラブソングは私にはききやすい関西弁です。女性からの「あんた」の呼びかけは、かなり親しくならないと言ってもらえませんから、関西ラブソングには必須の言葉だと思います。それに、ずって関西弁イントネーションで歌えるっていうのはやっぱりすごいのかも、。「ラヴ・イズ・オーバー」を聴いてても、「あぁ関西人が歌ってるんだなあ」って感じるのは気のせいですかねえ、。

うーん、「たかじん」さんにハマってしまった私は『年のせい?』
いえいえ、年を重ねると、「記憶」という新しい感性が芽生えるのさ。成長しているのさ。それでいいのだ、。(^^;;

やしきたかじん - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-24 21:26 | 日記

ホントの事。

島流し状態から脱出するためじゃないのさ、。

最近のお気に入りは山下久美子さんの「Duets」です。
にiTMSで衝動買いしたのですが、今の私には心地よいのです。
「愛の行方」なんて、独り者の私にはテーマ曲のようだし、orz。
「ドレミの歌」のヒロトはとってもかっこいいし、。
「SOMEDAY」は大好きな曲だし、。
「Sweet Memories」なんて、、人恋しいこの季節にはキュンとするのだ、。これはコピーしようと思っています。

けっして、島流し状態から脱出するためじゃないのよさ、ホントに、。(^^;;

Amazon.co.jp: Duets: 音楽: 山下久美子,忌野清志郎,甲本ヒロト,Chara,ちわきまゆみ,YOU,浜崎貴司,大澤誉志幸,大友康平,植木等
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-22 22:34 | 日記

島流し状態?

昨日からつかいはじめた、last.fm。
音楽の趣味の近い人がやってくる「ご近所さん」っていう機能があるのだけれど、「東京おとぼけCats」をきいている私に「ご近所さん」はやってくるのだろうかと、不安です、。
last.fmで島流し状態になってしまうのではないだろうか、。誰かぁ、「東京おとぼけCats」をきいてくれぃ!

Amazon.co.jpの音楽: - アーティスト名 / ダディ竹千代&東京おとぼけCats <「伊賀の影丸」はない、。orz
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-22 21:42 | 日記

Last.fm使ってみました。

Last.fm使ってみました。右のメニューに追加しています。チャートをクリックして、。

LastFMの日本語版ver1.0.4がMacBookとの相性がいまいちよくないみたいで、起動できなかったのですが、試しに本家のサイトから英語版をダウンロードしてみたら、そっちはver1.0.6になってて、起動可能でした。

Last.fmってなんだかよくわかってないんだけど、なんだか楽しそうでもあり、なんだかめんどくさそうでもあり、。「ソーシャル・ミュージック・レボリューション」だの、「Scrobble」だの、意味がよくわからん、。
『責任者でてこい!』 by 人生幸朗師匠。(^^;;

そうそう、「iPodをScrobble!」するYamiPodも使ってみたのですが、私の初代iPodはダメのようです、。私の使い方が悪いのかしら、。
『かあちゃん カンニン、』 by 人生幸朗師匠 again。orz

人生幸朗 - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-21 21:08 | 日記

中学生は走る!

今日は青空の広がるお天気で、ご近所の中学校で運動会がありました。

走る走る、中学生っ!
おなじみのBGMで、よく走る、。

そういえば、全速力で走る事って、めったにないですねえ。
意識しないと走らなくなったのはいつからかしら、小さい頃はいつも走っていたような気がします。
最近走るのは、信号の変わり際に横断歩道を走るくらいかなあ、、なんて思って、運動不足をつくづく実感、。

とりあえず、スクワットをしてみたり、な一日でした。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-20 22:03 | 日記

パンドラの箱

iTMS、いや、iTSですね、で、アルバム買いしちゃいました。CASE OF BOφWY

CDならAmazonで¥2,993。iTSでアルバム買いしたら、¥2,400。
「秋の衝動買い、その1」です。(^^;;

というのも、。
ギターケースを開けてしまったのだ、。
で、無性に「BOφWY」が聴きたくなったのだけれど、手元にあるのはカセットで、そいつらは押し入れの奥にあって、、、買っちゃったのだ。

あぁ、欲望の秋がはじまるのかぁ、。

Amazon.co.jp: GIGS — CASE OF BOφWY: 音楽: BOOWY,氷室京介,高橋まこと,松井恒松
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-14 22:00 | 日記

やっぱり、月がすき。

今朝は部分月食なので、くもっているだろうと思いながら、でも、くやしいので早起きして月を見ました。3時40分にめざまし。


「月」は雲間で、一生懸命もがいていました、。まるで、「お−い!。ここだよっ!」っていってるようでした、。十数分ほどの間、雲間から出たり消えたりして、、部分月食してるのが見れたのはほんの数秒ほど。
それでも見れたのだ、。

できれば、写真をとりたいとカメラを用意していたのですが、写真をとるチャンスもなかったし、。とったのはこのブレブレの一枚だけ。でも、雲間の月の雰囲気はあるのでヨシとしまふ。
ただただ、「なんていいやつなんだ」と思いながら「月」を見ていたのでした。
b0058868_21194421.jpg


思えば、。
悲しい事があった時、いつも「月」を見ていました。そんなときはたいてい満月だったりするので、「こんなに悲しいのは満月のせいだ、。」と、八つ当たりしたりして、。
だけど、「月」はなんにもいわないので(当たり前)、、なんにもいわない事になぐさめられたりしたものです。なんで、こんなに優しいんだろう、。

しばらくして、「月」は力つきたように雲間に消えてゆきました。

キライだ」なんて、言ってゴメンよ、。大好きさ。
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-08 21:29 | 日記

だから、月はキライだ。

明日の朝、部分月食するっていうから早起きしようと思っているに、くもってるやん、。orz
なんだよー。ひとの気も知らないでさ、。

でも、くやしいから、起きてやるっ。
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-07 21:15 | 日記

流行るのも考えものです

iPodといえば、、。
先日電車に乗った時、私は立っていたんですが、、4人がけの席のうち、男性3人がiPodを使ってたので、びっくりしました。そのうちの一人は高校生?で、iPodで英語の勉強をしているようでした。使いこなしてますねぇ、。

私の初代iPodは重たいので、orz、。あまり持ち歩かないし、その時は持っていなかったのですが、、。こんな中、私が初代iPodを取り出したら、この3人はどんな顔をするのかなあ、って、思ったり、。
「えらい分厚いiPodやな、かっこわる、。」って、思うのかな。
「いやっ、メカニカルホイールやっ!」って、わかるかな、。
それとも、「うわっ!、iPodモドキやっ!」って、思われたりして。

3人とも、白のiPod、。おんなじ最新モデル、お揃い、。
かっこいいiPodもお揃いになっちゃったら、ちょっぴり恥ずかしい気もしちゃいます。せめて、ケースを買って個性を出した方がいいんでしょうね、。人のフリ見てなんとやら、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-08-27 22:15 | 日記