Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 113 )

セルフ給油をしました

今日、仕事で京都にいってきました、。
高速をつかったのですが、最近、ガソリン代が高いですよね、。130円代の後半ばかり。
ふと見つけた「133円/L」の看板の上には「セルフ」の文字が、、。

初めて、セルフ給油をしました。
お店のお兄ちゃんに一応、やり方聞いたんだけど、聞くまでもないですねえ、。(^^;;
やってみれば、簡単でした。
でも、「満タンになったら、勝手にとまりますよー」っていってたけど、ちょっとあふれたよ。どうしてかしら?

先日、ニュースでもやってましたが、私みたいに、いままでセルフ給油したことがなくて、このガソリン高をきっかけに「初体験」っていうひとも多いかもしれませんね。。キャップを忘れていく人が多いそうですよ。

いつまで、このガソリン高が続くのかしら、。ちょっとキツイ、。

セルフ給油 - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-22 22:28 | 日記

ヒラギノはうつくしい

Boot Camp使ってみました。
一回、トラブったけど、再度インストールして、なんとかです。

感想、。
  1. 二本指スクロールが使えないのが、つらい。MacBookをさわりはじめて1ヶ月ですが、こんなに二本指スクロールがクセになっているとは思いませんでした。
  2. USキーボードなので、文字入力は問題なさそう。
  3. Parallelsの方がラクチンそう。AirMacは使えないらしいし、ヘッドフォンをさしてもスピーカーから音がでるし、。
  4. Internet Explorer7bは使いやすそう、。BootCampとは関係ないですね、。
で、このブログ、Internet Explorerで表示したら中央揃えになってましたね、。それに、フォントがちがうとイメージも違いますねえ。。

なんだかねぇ、。、あらためて、Macっていいなあ、、って思ったのさ、。

ヒラギノ - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-22 21:09 | 日記

XPを購入しました

WindowsXPを購入しました、。Home Edition、。
まだ試用期限の残っているParallelsでつかってみたら、あたりまえだけど、使えそうです。

最近は、Parallelsがアップルストアで扱われるようになるとか、っていううわさもちらほら、。いまのままなら、BootCampより、Parallelsのほうがスマートな気もしますねえ。VirtualPC(Windows版)が無料でダウンロードできるようになってるし、Intel Mac向けのVirtualPCはどうなの?って思ったり。とりあえず、8月はじめのWWDCをみてから、どれを使って、このXPを起動させるか、かんがえちう。

こんなことで遊べるっていう意味では、MacBookは楽しい。(^^;;

Microsoft Virtual PC ホーム
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-19 22:06 | 日記

「魚へんに花」と書く

明日は「海の日」。

ホッケが食べたいと思った、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-16 20:42 | 日記
MacBookと一緒にAirMac Expressも買って快適無線生活をしていたんですが、いまごろになって何の設定もしていなかったことに気づきました、。orz
これって購入時のままだったら、だれでもつなげれる状態だったんですねえ、。全くの無防備、。もう、3週間にもなるのにぃ、。
メニューバーのAirMacにいろんな名前が出てくるのは、ご近所さんのネットワークなのね、。私の"Apple Network . . . "も、ずーっと公開されていたようで、。

いまごろ、やっと設定したところです、。
とりあえず、非公開ネットワークにして、AirMacネットワークの名前を変えて、パスワードいれて、。ワイヤレスセキュリティを変更して、みました。
どうやら、これで、公開されなくなっているようです。

「無線」って便利だけど、目に見えない分だけ不安ですねえ。
今、おそらく非公開になってるはずなんだけど、自分から見えていないだけで、よそからは見えているのかもしれない、って思いだしたら、気持ちのいいもんではありません、。

うーん、、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-09 22:07 | 日記
MacBookのおかげで、ずっと、イライラなのです、。

どうも、MacBookは私のiBookから移行するには世代が離れすぎていたのかもしれない、。
今まで通りの使い方は通用しないようです。新しいなりに便利な面もたくさんあるのですが、。

で、ここは思い切って、新しい環境でやり直すことにしました、。

当面、引き継がないといけないデータは、メールとブックマークとアドレスとPalmのデータ。
アプリケーションはその都度、インストールしていくことにしました、。

そんなつもりでインストールをやりなおすと、11Gにおさまっています。長年ため込んだ、使わないデータやアプリって結構いっぱいあるようです。いい機会なので、いらないものを整理するつもり。

私の知らないうちに、Macは融通がきかなくなってしまったようで、、。でも、もっとよくしらべたら、なんとかなるのかもしれないけど、。よく調べないとなんともならないようになってしまったのが悲しい、、。私の不勉強のせいかもしれませんが、。

一番、やっかいなのが、Mail.appです。
メールボックスの左固定はイヤ、。
それと、ちっともしらなかったのですが、Mail.appって送信時に自動改行していたんですね、。
ちっともしらなかったけど、最近になって、たまたまケータイあてにメールのBCCを送ったら、改行されててびっくりしたのだ、。ほんとに、ちっともしらなかったよ。くだらないことするんだねえ、。これが、"simple is best" の結果なのかぁ、。

なんか、ちっとも思い通りにいかないので、うんざりなのだ、。

蓋を閉じればかわいいんだけどねえ、、、orz。
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-08 22:04 | 日記

ダメダメかも、。

MacBookになって、できなくなった事がかなり多いです。

一番、痛いのはClassicアプリが動かない事、。これは古くからMacを使っている人ほどえらい目にあいます、。どーしよーもないですねえ。Boot Campなんか作っている暇があったら、Classicエミュレーターを作ってもらわないと、かなり困ります。
まだ、iBookが動いているので、なんとかなるかもしれませんが、MacBook上ではどうにもならいのかしら、。

エクセルの書類はNeoOfficeをどうしようか迷うところ、。OpenOfficeはなんか、パっとしないし、。エクセルの書類の数は少ないので、こんな状況なら面倒な事をしてまでMacBookで開く必要はないかなっと思ったり、。

AppleWorksはちゃんと動いているけど、Appleの製品なのにユニバーサルバイナリじゃないし、。PowerPCアプリでもそんなに遅い訳じゃないけど、ネイティブじゃないっていいわれると、気持ちよくないですよね、。ちゃんと、アップデートしてほしいなり、。

Mail.appのメールボックスが左側に固定されているのも気になるし。

過渡期だから、仕方ないのかもしれませんが、不便な事のほうが多いんですよ、。
ずーっとMacの人ほど、メインで使うのはつらいかもしれない、。

普通に使う分には問題ないんですけどねえ、過去のデータが使えなくなるのは困りますねえ、。
どうしよ、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-02 16:43 | 日記

MacBookの近況

このところの、MacBookですが、。
"手首"問題はだいぶ慣れてきました。

不具合は、、。
携帯W31SAIIが全くつながらなくなりました。iBookでは読み込みオンリーの"マスストレージ"でなんとかつなげれたんですけどねえ、。
あと、NeoOfficeが使えなくなりました。NeoOffice Early Access Programってよくわかんないのだ、、。orz
がむばって、OpenOfficeをインストールしないと、。iWorkに期待してたんですけどねえ、AppleWorksの書類も開く事ができないのだ、。
あと、GraphicConverter5.9で、Casio QV-10のCAMファイルがひらけなくなります、。バグのようです。こっそりと解決しました、けど、。うふ。
で、FireFoxでPDFがみれないのだ、。なので、Safariに戻したよ。

面白そうなのは、DashBoardとAutomator。
DashBoardはこまごましたアプリケーションをいちいち起動しなくていいから便利ですね。
Automatorで、早速アプリもつくってみたり、。
スクリーンショットのファイル名が普通は「ピクチャ1」とかになるのを、「日付+連番」にするアプリ。とっても簡単。
  1. Automaterのライブラリ「システム」のアクション「スクリーンショットを撮る」を選ぶ
  2. ライブラリ「Finder」のアクション「Finder 項目の名前を変更」で日付を追加
  3. ライブラリ「Finder」のアクション「FInder 項目の名前を変更」で連番を追加
  4. アプリケーションで保存
Tigerはずいぶん以前にでてるので、こんな事ができてたんですねえ。いまさらですが、うれしい、。
そういえば、「Apple、8月開催のWWDC 2006でMac OS X "Leopard"をプレビュー」なんて話もあります。
"Leopard"は昨年のWWDCで開発と名前が明らかにされたMac OS Xの次期メジャーリリースである。2006年末から2007年初頭にかけてのリリース目標となっているが、Windowsの起動を可能にする「Boot Camp」の搭載が予定されている以外、機能に関する情報はほとんど明らかにされていない。ただ、例年5・6月に行っていたWWDCを今年は8月にずらしていることから、WWDC 2006では完成度の高いLeopardのプレビューが期待できそうだ。
Parallelsでいろいろと遊んでみると、IntelMacとWindowsは仲が良さそうです。Parallelsで、Treo90とのHotSnycも成功しました。
私のMacBookはUSキーボードだからかもしれませんが、文字の入力も問題なしで、二本指スクロールや、二本指クリックもできました。AirMacも問題なしです。BootCampではAirMacが問題あるようですが、その辺は本家だから8月のWWDCは楽しみです。でも、XPじゃないと動かないしなぁ。XPを入手する事を考えていた方が、後々、便利かもしれませんねえ。

うーん、。Macを新しくしたのがきっかけで、Windowsを買うっていうのは、なんか変だと思いませんか? そんな今日この頃です、。

【追記】
Pagesで開く事ができるのはAppleWorksの"ワープロ"で、"表計算"や"ドロー"がダメなんですねえ。AppleWorksで開いてから、Pagesにドラック&ドロップやコピペすると、流し込めるようです。ドローはなんとかなりそう。、表計算の場合はタブ区切りのテキストになるし、。
データベースが使えないのは、痛い、。
AppleWorksはじぇんじぇんアップデートしそうにないし、、なんとかならないかしら?
[PR]
by iiwi2 | 2006-06-27 22:25 | 日記

手首対策

手首がMacBookのエッジに当たって痛いのですが、。

今、やっている事は、MacBookを自分から少し離して使う、もしくは姿勢を正して使う、って事です。そうする事で、ヒジの位置があがるので、MacBookのエッジに手首が当たらなくなるようです。
長時間、この姿勢は無理があるかもしれませんが、姿勢がよくなったらいいですねえ。

あと、トラックパッドのボタンをさわらないようにして、トラックパッドジェスチャで操作を完結させるようにすると、MacBookのエッジにふれにくくなるようです。親指がトラックパッドのボタンの上にのっていると、自然と、手のひらがMacBookのエッジの上にのっちゃいます。親指をMacBookの側面の凹みにふれるようにすると、トラックパッドジェスチャもしやすくなるようですし、エッジにふれる機会も減るようです。<私の場合。

二本指スクロールや、二本指クリックは快適ですが、つい、今までのクセで、スクロールボタンやctrlキーを使ってしまいます。

慣れるのは大変ですよ、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-06-23 14:47 | 日記

ことえり復活?

MacBookの「ことえり」があまりにも引っかかるので、いろいろ探してみました。

ひっかかる原因は、
『ことえり環境設定の"過去に使用した言葉から入力を予測して候補を表示する" 』とか、
『UTF-16になっていない辞書がつかわれている』
っていうことが言えそうです。

私のMacBookにもiBookからの移行の際、遊んでいた古い辞書も移行されていて、これが悪さをしていたようです。こんな辞書を使っていたなんて忘れていました、。orz
私の場合、『UTF-16になっていない辞書がつかわれている』のが原因だったらしい、。
この辞書を閉じると、今のところ、ことえりの引っかかりがおさまっています。ビンゴ?

こんなのも見つけちゃいました、。>ことえり用「山椒辞書」について
[PR]
by iiwi2 | 2006-06-23 13:42 | 日記