Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとこと( 674 )

ボクは平気?

ITmedia +D PC USER:“ボクは平気?” Macにもセキュリティ対策が必要な理由 (1/2)
ITmedia +D PC USER:“ボクは平気?” Macにもセキュリティ対策が必要な理由 (2/2)
「最大のポイントは、セキュリティ上の脅威がHDDを狙う攻撃からオンライン上の通信そのものを狙う攻撃に変化したことだね。目的はPCの破壊なんかじゃなくて、個人情報などだ。インターネットそれ自体がOS化したような現在のPC利用環境では、これらの攻撃にプラットフォームの区別なんてない。つまり、フィッシング詐欺などはMacユーザーだって同じように脅威にさらされているんだ」
Windowsユーザーを揶揄するようなAppleのCMは確かに愉快だけれど、笑ってすませてしまうのではなく、少し真面目に考える必要はありそうだ。
先日、ニヤッとしてしまったけれど、「少し真面目に」します。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2007-01-29 21:32 | ひとこと

幸せになれる伝説?

asahi.com: ビートルを何台見ると幸せに? - ぽれぽれサファリ - トラベル
「昔、ビートルを100台見ると幸せになれるっていう伝説がありましたねえ」

 うんうん、あった。ありました。見つかると嬉しかったなあ。

ん? でも待てよ。たしか“3台で幸せになれる”ってルールじゃなかったっけ。
そういえば、そんな話があったようななかったような、、。私はどちらかというとMini派だし、興味なかったなあ。ビートルを初めて見たのはたしか大学に入ってからのような気がします。初めて見るまではMiniより憧れていたのだけれど、実物をみると結構おおきいんですよね。いや、私が小さいのだけれど、。orz
「これは日本人サイズじゃないぞ!」って思っちゃってから、あんまり、憧れなくなりました。こういうのを、「身の丈を知る」っていうんでしょうねえ。(^^;;
今はビートルもMiniもモデルチェンジしてしまったから、もう中古でしか入手できないのは残念です。
こういうのもスキ、。(^^;
[PR]
by iiwi2 | 2007-01-26 22:40 | ひとこと

問題はボーカル

Macネタ、もう一つ。
GarageBandで曲を作ってみました。ドラムとベースは打ち込んで、ギターはMacBookのマイク端子から入力。問題はボーカルでした。
MacBookの内蔵マイクから入力してみたのだけれど、なにせボーカリストがへなちょこなので、小声なものだから、ちっとも様にならないのです。
でも、ドラムとベースの打ち込みは想像以上に簡単でした。ギターの入力までは一日あればできましたよ。
こんなソフトが最初からインストールされているなんて、Macってステキ。(^^;;

アップル - iLife - GarageBand
[PR]
by iiwi2 | 2007-01-26 22:10 | ひとこと

こっちにおいでよ

アップルの「TV CM」面白いです。
「パソコン」と「Mac」の会話。Macユーザーにはニヤッと笑えるのだけれど、PCユーザーの方はどんなお気持ちで見るのかしら?退屈なのかな、笑えないのかな? (^^;;

アップル - Macをはじめよう
[PR]
by iiwi2 | 2007-01-26 22:06 | ひとこと

ジョンソン放出

ヤンキースがランディ・ジョンソン放出、Dバックスへ | エキサイトニュース
ヤンキースが4日、通算280勝の左腕ランディ・ジョンソン投手(43)をダイヤモンドバックスに放出し、ルイス・ビスカイーノ投手とマイナー3選手を獲得するトレードが、暫定合意したとAP通信が伝えた。
言い換えると、ヤンキースの人は、結構、井川さんに期待しているんでしょうね。

そうそう、いつだったか、こちら関西系のテレビ局で、井川さんのメジャー挑戦のニュースの時に「とうとう虎からもメジャーリーガーの誕生ですっ!」って言ってましたよ。薮さんの事、忘れてやんの。失礼しちゃうわ。ってなぜか、おネエ言葉、。(^^;;

ちなみに「放出」という字をうっかり「ハナテン」って読んでしまうのは、関西人のかなしい性です。
あなた車売る?」<わかりにくっ!
[PR]
by iiwi2 | 2007-01-05 20:46 | ひとこと

山の神の言葉

あけまして、3日です。
今年の箱根も去年同様、今井さんの山登りはすごかったけれど、その後、くずれることなく順大が総合優勝。
これで、お正月も一段落です。
山の神いわく、『山上りの“極意”』は『怖がらずに気持ちにブレーキをかけないこと』だそうです。
いい言葉ですね、。今年はこれで行こうかな。(^^;;

“山の神”降臨!今井の3年連続区間賞で順大が往路V | エキサイトニュース
<箱根駅伝>順天堂大6年ぶり11回目の総合優勝 | エキサイトニュース
[PR]
by iiwi2 | 2007-01-03 16:25 | ひとこと

みんなのうた三昧

明日、いやもう今日だけれど、朝の9時から「きょうは一日”みんなのうた”三昧」が放送されます。
みんなのうた
今年の12月31日(日)、「きょうは一日”みんなのうた”三昧」と題して、約10時間のFM生放送を行います。(一部は衛星第2でも放送)
チェキッ!
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-31 00:19 | ひとこと
だいぶ前のMainichi INTERACTIVEの映画の評論なのですが、ずっと気になっている言葉があります。
MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日も明日も映画三昧「ユア・マイ・サンシャイン」
 農村で生まれ育ったソクチュンは36歳。未だ独身で、母親と2人きりの生活を送っている。その彼が、コーヒーショップに勤めるウナにひとめぼれする。実はウナは、ウェイトレスとは名ばかりで、コーヒーを届けるかたわら売春をしていた……。
出会った当初、「愛してる」というソクチュンにウナはこう言う。「愛してるって、そんなに簡単に言えるわけ?」−−それまで男で痛い目にあってきた彼女なら当然の言葉だろう。それに対してソクチュンはこう答える。「愛って、複雑なものですか?」
「愛って、複雑なものですか?」という問いかけ。とっても考えさせられます。

人を好きになる事って、とっても単純なのに、。

一緒にいて楽しいとか、うれしいとか、幸せとか、、そんな気持ちを大切にできたらと、純粋に持ち続けられたらと思うのだけれど、。それはそれで、ちゃんとしないといけない事もたくさんあるような気もしたり、、自分自身の単純な気持ちを疑ってみたり、。そんな余計な事を考えないでいられたら、みんなもっと幸せなのかもしれませんね。考え過ぎなのは私だけ?

そういえば、。
佐野元春さんの「愛することってむずかしい」が入っている「Moto Singles」。私が持っているのはカセットテープなのよねえ、。うーん。

Amazon.co.jp: Moto Singles1980~1989: 音楽: 佐野元春
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-15 21:57 | ひとこと
ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ、ゆうがたフレンド。」のページで、ムーンライダースがライブ演奏する『ゆうがたフレンド(公園にて)』の映像が大晦日まで見れるそうです。
とびっきり良いという訳でもないのかもしれないけれど、結構すてきです。一見しても損はないと思います。

「夕方フレンド」も「You’ve Got A Friend」も知っているので、いいのか?、という思いもあるけれど、いいのでしょうねえ。タイトルを『〜(公園にて)』としているところが糸井さんの良心かもしれない。

ま、おじさんになってもレスポールを弾いている姿はかっこいいなと思ったのさ。いつまでもバンドを続けられるのはとっても幸せな事なのでしょうねえ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ、ゆうがたフレンド。
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-14 21:18 | ひとこと

風邪ひいたよ

ノロウイルス:全国で大流行 患者数が最高を記録−医療:MSN毎日インタラクティブ
 ノロウイルスが主な原因となって、下痢や嘔吐(おうと)などを起こす感染性胃腸炎が大流行している。
発症のピークは例年、12月中旬から下旬にかけてで、今後さらに増える可能性が高い。厚生労働省は手洗いの励行など予防措置の徹底を呼びかけている。
先月末、私と父が同じ日の夜に下痢、吐き気におそわれまして、一緒に一晩苦しみました。かかりつけの医者が違うので、翌日、べつべつの病院に行ったのですが、私は風邪と診断されまして、父はウイルスと診断されたそうです。
どうやら、下痢や吐き気をともなう風邪も流行っているようです。
下痢や吐き気は初日だけで、あとは熱や頭痛が続いたので、風邪だったと思うのですが、もらった薬は私も父も抗生物質と胃腸を整える薬だったので、原因はどっちでも関係ないのかもしれませんねえ。
ま、今年の風邪はそんな感じみたいです。いきなり、きますのでお気をつけ下さい。

ちなみに、下痢止めはよくないそうです。で、脱水症状になるので、ポカリスエットなんかを吐かないように、ちょびちょびとなめるように飲むのが良いそうです。なにより、ちゃんとお医者さんにいって点滴してもらうのが一番かも。
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-09 21:55 | ひとこと