Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2004年 11月 ( 91 )   > この月の画像一覧

感謝!1,000アクセス!

先ほど、メデタク1,000アクセスに到達しました!うれしい!
11月5日からですから、早いのか遅いのかわかりませんが、ご訪問くださった皆様ありがとうございました。今後も、特にテーマもなくたわいもない事を書いていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-30 20:46 | 日記

天空のイベント

デジタルカメラで撮る天体写真 - 12月の流星群、1月のホウキ星を撮ろう (MYCOM PC WEB)
12月13日から14日にかけて、年間三大流星群「ふたご座流星群」が極大を迎えるため。特に今年は「12日が新月で明かりが乏しく、最良の条件」(同氏)と言われている。さらに、2005年1月中にはマックホルツ彗星が地球に接近すると予想されており、これに合わせ、同講座は同年1月28日に再度開催されることになっている。

案外簡単にシステムが組めるんですね。
12月、1月のイベントに備えて今から準備するのもいいかも、。
12月12日には流れ星がいっぱい見れそうです。13日が誕生日の私にはぴったりなのさ!
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-29 23:43 | 覚え書き

夜空を見上げよう

もうすぐ12月、星空観測のシーズンです。
星空観測のホームページStella Theater Web、おすすめです。
私はMacユーザーなので使えませんが、Windowsユーザーの方はStellaTheaterPro/Liteというソフトもあります。Liteはフリーウエアです。
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-28 23:25 | 覚え書き

スパイ的思考のススメ

ナョナル ジオグラフィック 日本版
日本語書籍/写真集
「スパイ的思考のススメ」

スパイの武器は自らの脳力。本書では実際にスパイが駆使する手法を伝授、あなたの脳を「スパイ脳」に改造します。

日経ナショナルジオグラフィック社から発行されます。
「高度な情報化社会をどのように生き抜くか。」がこの本のテーマだそうです。
「スパイ的」ってタイトルに揺さぶられてしまいます。(^^;
ちなみに、発行日の12月13日は私の誕生日なのさ、。
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-28 19:09 | 覚え書き

イワシバーベキュー

asahi.com : 住まい> ホームパーティーにおいでよ
スペイン風こだわりのイワシバーベキュー

 「イワシのバーベキューするから、食べに来て」。スペイン人の友人が、ある日誘ってくれた。イワシのバーベキュー? バーベキューというと、つい肉を連想するが、そうかイワシもアリなのか。そう考えて、ふと気づいた。なんだ、要するにイワシの炭火焼ってことではないか。それなら、味も想像がつく。

おーっ!。そうですねえ、バーベキューっていったら肉ばっかしですが、魚もありですねえ。うーん、これはいいかも。ってもう冬ですけど、、。(^^;;
 できたてのあつあつを手でつまんで、指でちょいちょいとなぞると、やわらかくなったうろこが簡単に取れた。そのまま口に持っていって、かぶりつく。脂がのったイワシに、素朴な塩味が絶妙な味わい。バットに山盛りあったイワシの山は、みるみるうちになくなっていった。

うー、いいかも、いいかも!私はおこちゃまなので、内蔵はちょっと苦手ですが、魚を丸ごと食べるのは大好きなんですよー。
うー、深夜なのにー!。
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-27 23:16 | 覚え書き

お気をつけ下さい。

報道ステーションで今回の騒動が「38年前のビートルズ来日」に似ているっていってましてたけど、、少々くるしくないですか?古館さん。
映像で見る限り、比較的お年をめされた方も多いようにお見受けします。日本の女性は元気だということですね。
ヨン様ファン10人けが 宿泊先の車に殺到 | Excite エキサイト : ニュース
26日午後零時10分ごろ、東京都千代田区紀尾井町のホテルニューオータニで、宿泊している韓国人俳優ペ・ヨンジュンさん(32)が乗った車に、集まった約1000人のファンの一部が殺到、押し合いになって転倒するなど、10人がけがをした。

「(ペさんは)もう出掛けました」っていったのは、ファンをかえらせるための配慮だったのかもしれませんが、逆にパニックを起こしたのかも、。
けが人まで出てしまうと「ヨン様」も心苦しそうでしたね、。
せっかく、韓国からきてくれてるんだし、気持ちよくかえってほしいですから、もうトラブルが起こらないことをお祈りします。
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-27 00:01 | ひとこと

ネットで健康診断

Japan.internet.com Webビジネス - 診断結果がランキング表示される健康診断サイト
株式会社インテリジェンステクノロジーは2004年11月26日、エンターテイメント性を重視した健康診断サイト「カラダカラ」を開設した。

カラダカラでは、糖尿病診断や運動不足度診断など、設問に答えていくだけで診断結果が表示される無料の健康診断サイト。

健康診断サイト カラダカラ

いろんな診断がありますが、試しに運動不足チェックをしてみました。
少し運動不足気味

一般的な運動不足レベルですね。もちろん、何も安心できることではありません。むしろ注意が必要です!
運動不足であることを自覚しているのであれば、あとは対策として日々の努力を積み重ねていくだけ!それで怖い怖い生活習慣病が予防できるとしたら、そんなにありがたいことはないと思いましょう。
対策として
運動不足診断の結果が悪かった人は、まずは簡単にできる次の3つを実践しましょう。

 その1)テレビのリモコンを使わない(どこかに隠す)

 その2) エスカレーターを使わず階段を利用する

 その3)歯磨きをする時は必ずつま先立ちでする

と、アドバイスされました。

チェックの最後にメールアドレスの入力があります。
そのメールアドレスに結果のページのURLが記載されていますので、メールアドレスを入力しないと結果がわかりません。チェック自体がユーザー登録になってますので、ちょっとやっかい。
その他、全国ランキングなどが表示されます。
うーん、なんだかなあ、。
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-26 23:38 | ひとこと

バックが欲しいの?

asahi.com : Be on Saturday
誕生日プレゼントはなんのため?

 普通は1年に1回の誕生日を5回も6回も迎える女性がいる。銀座や六本木のクラブにお勤めのさる女性の場合、複数の客に同じ誕生日プレゼントをねだるそうだ。大抵は有名ブランドのバッグやアクセサリーを色やデザインまで細かく指定する。わざわざ同じものばかりを四つも五つももらうのは、あとで現金に換えるためだ。手元に一つだけ残して、どの客にも「これはあなたからもらったバッグよ」と微笑(ほほえ)めば、誰も疑わない。手間を省くために最初から現金でもらっておけばいいじゃないか、と思うが、それでは男心を弄(もてあそ)べないというわけだ。

バックをプレゼントしたあなた。弄ばれてませんか?
恋人にねだられたバッグがあまりに高価なので、少しでも安く手に入れようと、色は違うが、新品同様のものを探し出した。だが、保証書の期限が切れていたので、質屋で買ったことがばれてしまった。それが齟齬(そご)の原因となり、2人は別れた。

悲しすぎる、、。
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-26 20:59 | ひとこと

彼らはまだ無事なのか!

MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件
キン肉マン人形:120体盗む 48歳会社員を逮捕 横浜

ごみ分別処理工場「神奈川ウッドエネルギーセンター協同組合工場」からキン肉マンのキャラクター「ロビンマスク」「悪魔将軍」の人形120体(約48万円相当)を盗んだ疑い。

「ロビンマスク」「悪魔将軍」っていのうがビミョー。
売れ残った新品が廃棄物として送られていた。破砕処理が済むまで所有権は工場にあり、無断で持ち出せば窃盗にあたるという。

ある意味「破砕処理」から救ったわけで、。売却すれば価値があるなら、売却すればいいのに。警察のお世話になる事なのでしょうか?盗まれた工場側にどのような被害があったのでしょうか?
「持ち主」の工場のもとにかえってしまったら、彼らは「破砕処理」されるんですかね。もう、処理されたのかしら。
かわいそう、、。
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-25 22:24 | ひとこと

お友達がふえるかな

iPod人気でMacに乗り換えるPCユーザーが増加--米調査 - CNET Japan
 人気沸騰中のiPodが、Apple Computerの財務面に予想外の好影響をもたらしている可能性がある。

 金融サービスのPiper JaffrayがiPodユーザーに対して行った調査によると、同音楽プレイヤーの所有者のなかには、すでにPCを捨ててMacに乗り換えたか、あるいはこれからそうすることを検討しているユーザーがいるという。

Macユーザーとしてはお仲間が増えるのはうれしい事ですが、
  「Appleはいわゆる『クールなところ』を出し続けねばならない。それができなければ、困難な事態に直面する

と、ちょっと辛口です。
一方で。
ITmediaニュース:「2008年までに1億台」のiPod人気でMacへ「スイッチ」も促進
AppleがiPodとiTunesの開発をやめない限り、Windows Media Audioがデジタル音楽市場を独占すると予想すべき「説得力のある経済的理由は何ら見当たらない」と述べている。

と、強気な意見も。
数年先はわかりませんが、今は、上り調子のiPod人気がAppleをいい方に回転させてるのは明らかなようですね。
[PR]
by iiwi2 | 2004-11-25 19:52 | ひとこと