Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2004年 12月 ( 114 )   > この月の画像一覧

<年末年始天気>全国的に初日の出は望み薄 | Excite エキサイト : ニュース
 31日から1日にかけては、発達した低気圧が通過する影響で、広い範囲で雨や雪となる。
ちょっぴり残念ですね。で、初日の出のデジカメ撮影について記事有り。

more >>
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-28 20:44 | ひとこと
Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 夕刊フジ : 「ハウル」動きがヘン!?盛り上がりがイマイチより。
 11月20日の公開から1カ月、「順調に客足を伸ばし、興収304億円の日本記録を持つ『千と千尋の神隠し』に近いペース」と配給元・東宝の宣伝サイドは胸を張るが、「従来の宮崎作品に比べて迫力がない」「色づかいがらしくない」「千尋の時のような盛り上がりに欠ける」などの声も…。
 なんていう記事がありましたが、私はまだ見ていないんですけど、実際に見られた方はいかがでしたか?ジブリものにあんまりハズレは無いように思うのですが、。そういわれれば、ものすごい盛り上がりでもないのかなぁ?個人的には「ハウルの動く城」関連の書籍の広告でソフィーの若返った顔を見てしまって、ちょっとがっかりしたんですけど、、。売れることを見越してのプロモーションが足を引っ張ってるのかも知れませんね。
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-25 22:47 | ひとこと

まねせんといてね。

<エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議 | Excite エキサイト : ニュース
 名古屋市議会本会議でこのほど、今年夏から市営地下鉄の駅のエスカレーター上での歩行が禁止され、2列で立ち止まって利用するようになった問題が取り上げられた。
いやぁ、かなわんなあ。いらちなわてにはしんぼうできませんわ。
 稲本市議は「耳に届く声の8割は、右空け通行がなぜいけないのかという内容だ」と指摘。吉井信雄交通局長は「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、今後も歩行を禁止する方針を強調した。
かけあがったら、罰金ですかぁ? あほなこと決める前に、せなあかん仕事あるんちゃうの? まねせんといてね、関西のお役人さん。
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-24 23:12 | ひとこと

まず一歩から

夕刊フジBLOG : 筋肉鍛え「老化は足から」を防ぐ
 老化は足から、というが、正確に言うとひざからだ
ですって!
 まずしっかりと地にかかとから着地し、足の指手前に体重をのせ、最後に足の指に体重を乗せてしっかり地をける。着地時にアキレスけんがしっかり伸びていれば、自然とひざの裏も伸びる。その後はひざの裏を伸ばすようにしっかり意識しよう。
老化どうこうより、歩き方は日々のことですから、ちゃんとしたいですね。
 ひざの裏をしっかり伸ばせば、ひざから下の足のむくみが解消される。ひざが鍛えられるので、老化予防にもなる。また、地をしっかりけり出す歩き方をすれば、ヒップアップにもなる。
ちゃんと歩けば美人になれる?
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-24 23:01 | ひとこと

iPodの落下検知技術

iPod用に落下検知技術を特許申請していたアップル - CNET Japanより。
 Apple Computerが、落ちても壊れにくいiPodを作るための技術に注目している。

 同社は、携帯メディアプレイヤーが落下した際に、落下中であることを感知してハードディスクの読み込み/書き込みを停止できるようにする技術の特許を申請している。この技術は、落下時に生まれる加速を感知することで機能する
 こんな技術が使われていたなんて知りませんでした。加速度センサーでも入っているのでしょうか?
 IBMは2003年10月より、ノートPCThinkPadの製品ラインに類似の機能を搭載している。Appleは特許申請文書を2003年6月に提出していたが、内容は先週まで公開されていなかった。
 私の初代iPodには採用されてなさそうですね。(^^;;
 しかしながら、IBMとAppleが選択した手法にも限界はある。端末が加速を感知するまでには時間がかかるため、この仕組みが機能するのは、端末がある程度以上の高さから落下した場合に限られるのだ。
 ハードディスクが壊れるほどの衝撃を受ける高さからの落下に対して有効にはたらいていたら、いいんでしょうけど。
 有効性はどうあれ、そこまで考えて作ってるエンジニアの皆さんに拍手!です。
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-24 20:26 | ひとこと
フィッシング詐欺で初の被害を確認、警察庁が対策を強化 (MYCOM PC WEB)
警察庁は国内で初めて金銭的な被害を確認、今後被害の増加が懸念されることから、対策を強化することを決めた。今まで、フィッシング詐欺メールは出回っていたが、実際の金銭的な被害は確認されていなかった。
とうとう日本でも被害がでたそうです、
フィッシング詐欺メールは、インターネット上で数多く出回っており、一部の調査では2004年中に2,000万通以上が流通することが確実視されている。国内でもイーバンク銀行、VISA、ヤフーといった金融機関、Webポータルなどを対象としたフィッシング詐欺メールが出回っている。
とのこと、ご注意ください。
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-24 20:13 | ひとこと

たよりにしていいのかな

訓練で消火できずに消防団のサウナが全焼 | Excite エキサイト : ニュース
訓練のため消防団が所有するサウナに火をつけて消火活動をしたが、火を鎮火させることができず全焼させてしまうという事件が起こった。
訓練なのに鎮火できなかったなんて、冗談のようですね。そんなに激しく燃やさなくてもよかったのに。本番は、ちゃんとしてくださいョ。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-24 20:07 | ひとこと

12月のジレンマ

YOMIURI ON-LINE / 国際 : “苦し”この夜…Xマスの祝い方巡り、米で議論過熱という記事より。
クリスマスを堂々と祝うべきか、それとも、非キリスト教徒への配慮から、慎むべきか——。キリスト教徒が国民の8割強を占める米国で、「12月のジレンマ」と呼ばれる議論が、例年以上に過熱している
 日本ではお祭り騒ぎに便乗して、にわかクリスチャンの増殖がはじまる季節ですが、アメリカは真剣のようです。宗教がしっかり根付いているだけに、異教徒に対する配慮も感じるんでしょうね。キリスト教徒でもない人同士が「メーリークリスマス」と大騒ぎしている日本人の姿をみて、かれらはどんな風に思ってるんでしょうか? 宗教に関して、無節操な国民性はいいのか悪いのか分かりませんが、とりあえず、喜びを分かち合えるイベントとして、いい方向にはたらいている部分が多々あるように思います。のんきな日本人でよかったのかな?
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-24 00:36 | ひとこと
ウクライナ大統領選で招き猫ポスター 日本政府援助 - asahi.com : 国際
ポスターの猫がウクライナ語で「私は公正な選挙に賛成です。あなたは?」と問いかけ、投票所に「手招き」している。
こういう援助はほのぼのとしてて、聞いててもうれしいです。
ポスターにはウクライナ語で「家庭に幸運を呼び込む日本のお守りです」と説明も付けた。
日本の選挙でも使って! 選挙マスコット センキョンより効果があるかもよ。
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-23 23:53 | ひとこと

南国だから?

Sankei Web : 「飲んだら寝るな!」路上寝に頭痛める沖縄県警
 飲酒運転の摘発件数が全国で最多クラスの沖縄県で、酒に酔って路上で寝込み車にひかれる事故が増加しており、沖縄県警は飲酒の機会の多い年末年始、酔客の「路上寝」に頭を痛めている。
路上で寝るのはあぶないですよ。
 同署は「沖縄は他府県とは違い、この時期でも暖かい気候のため、つい寝込んでしまうのだろうが、本人の安全はもとより、ドライバーの身にもなってほしい」と訴えている。
 あったかいからって、寝ちゃいけませんよ。なんで道路なんでしょうか、意外と暖かくてきもちいいとか、。お店で寝たらだめなのかしら。沖縄なりの事情がありそうですね。
[PR]
by iiwi2 | 2004-12-23 23:46 | ひとこと