Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2005年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ITmediaモバイル:ヒヨコの“ひと鳴き”が携帯を売る?
 この着信音、すこぶる人気が高い。イライラしがちな記者Gは、キレそうになると編集長の携帯に意味もなくメールを送り、ヒヨコを鳴かせている。あるスタッフは、この鳴き声に惹かれてN901iCを買いそうになり、プレゼンに来た某メーカーの女性も「目覚ましの音に使ってます。大好きなんです」と熱い思いを語っていた。
着信音に「ヒヨコ」っていうのは盲点でしたね、。つい、ニンマリしちゃいます。電車内のあちこちから「ぴよぴよ」と鳴っても許してしまいそうです。
「車内では着信音をヒヨコにしてください。」なんていうアナウンスがあったら、平和な一日になりそうです。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-26 21:37 | ひとこと

LOL

「ネット言葉」は表現の破壊?それとも進化? | Excite エキサイト : ニュース
 お堅い言語学者たちは、インターネットが的確な表現能力に悪影響を及ぼすのではないかと懸念している。言語の中に、「LOL」(laughing out loud=爆笑)とかおかしな顔文字が入り込み、ブログなどでは、未熟な文体によって個人情報の共有が行なわれているためだ。いっぽうで一部の研究者たちは、表現が新たな時代に入ったのだと考える。
英語版での顔文字は横向きです。日米で向きが違うのはなぜ?「ASAP」とかはネット以前にFAXとかビジネスレターでつかわれてましたね。

リンク先の”Celebrity Emoticons”には顔文字がいっぱいあります。
~(_8^(|)がHomer Simpsonっていうのなかなかです!横向きの方がシンプルに表現できるのかなあ。

Acronyms, Emoticons & Smilies
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-26 20:53 | ひとこと

うぃっす!

さあ全員集合!! いかりや長介さん一周忌迫り… | Excite エキサイト : ニュース
 昨年の3月20日に死去した、ザ・ドリフターズのリーダーで俳優のいかりや長介さん(享年72)の一周忌が近づいた。関係者の間では、来月12日に東京・芝の東京プリンスホテルで行う追悼の集いの準備が進められている。また、今年はドリフの結成40周年で関連イベントが企画されるなど、にぎやかな年になりそうだ。
もう一年になるんですね、。いつも年に数回は「ドリフの大爆笑」があったんですけど。もう見る機会もないんでしょうか、DVDを買わないと見れないのかしら、。みんなおじいさんだもんねえ、。今思えば、分かりやすい「お笑い」でしたね。


[PR]
by iiwi2 | 2005-02-25 00:04 | ひとこと

のぞかないで!

ブログがやばい--スパイウェアの配布に悪用される脆弱性あり - CNET Japan
 ウェブでは、音楽再生などの新機能でサイトを強化するJavaScript(で書かれたスクリプト)がブロガー向けに無償で配布されているが、スパイウェアツールをこのスクリプトの中に隠す例も見つかっている。この場合、感染したツールを使うブロガーが、知らないうちに自分のサイトをスパイウェアの配布元にしてしまうことになる。
私のところにくるスパムメールも、最近はスパイウェア関連のものが増えてます。だいぶ問題になってるのかしら?海の向うの話かな。

JavaScriptで書かれてるっていうのがイヤ。こんなのがあるからexblogでScriptタグが使えないんですよね、迷惑な話です。
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-24 23:52 | ひとこと

カラスが啼く理由

いま、「論語」を読んでます。、といっても初心者向けの本ですが、

Amazon.co.jp: 本: 論語―ビギナーズ・クラシックス中国の古典

面白そうです。中学生向けに書いてあるので文章もやさしいです。まだ読みはじめたばっかりですが、こんな話が、、

童謡で、「カラス なぜなくの カラスは山に かわいい七つの 子があるからよ」ってありますよね。これって『詩経』からきてるんだそうです。『詩経』のなかに『シキュウ(ツツドリ)』という詩があって、、、「ツツドリが桑の木にとまっている。そのヒナが七羽。しかし、みなすくすくと育っている。これは、母鳥がみんなを可愛がって、餌を平等に与えているからだ。それと同じように、りっぱな人は誰に対するときも態度は変わらない。そのように一定なので心がぐらぐらしないで、結んだようにしっかりしている。」とあるそうです。
童謡はこの詩を踏んで、お母さんカラスが七羽のヒナを可愛がって、えこひいきしないで愛して育てる知恵を歌っているそうです。今では珍しいけど、昔は、7人くらい子供がいても珍しくなかったようですしね。

論語、儒教、って以前から興味がありました。
戦前までの日本の教育の根幹にあったし、時代劇でもお侍さんやお殿様は「四書五経」を勉強してるし、日本人のモノの考え方の基本があるように思うんですが、私たちの世代では縁遠いものになってしまってて、。

私たちは学校で「勉強」は教えてもらったけど、「思想」は教えてもらってないし、「宗教」ももってないし、。いまもっている倫理観って、親から惰性で受け継いでいるだけのような気がします。そういうのって、親の育て方で変わってくるし、どんどん薄れていくような気がします。私に子供はいませんが、次の世代にも「倫理観」をちゃんと伝えたいし、それには自分なりの「思想」って必要だと思うんです。ちょっと、かたいですか?(^^;;

まあ、精神年齢がおこちゃまなんでしょうねえ。

こんな薄い本で何がわかるのかとも思いますが、「大人になる」きっかけになればと思って読んでます。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-22 00:36 | 日記

Panther in Wall street!

先日、兄から取り戻したPowerBookG3('98)ですが、HDDがうるさくて、なんだか動作も不安定になってました。バッテリーも寿命がきてたので、仕方なくバッテリーも購入しましたよ。

で、今使っているiBookも去年HDDの乗せかえをしたので、以前使っていたHDDが余っていたんですが、そのHDDにはPanther(MacOSX10.3)とMacOS9とを別パーテションにインストールしたので、このMacOS9の環境がつかえたらいいなあと思って、PowerBookにのせてみました。

MacOS9は動いて当然なんですが、なんと!Pantherでも起動するではありませんか!びっくりです。さすがにExposeなんかはぎくしゃくするけど、ネットやメールは問題ないです。以前、Jaguar(MacOSX10.2)を導入したときはもたついていてOSXではつかえないなあと、思ってたんですが、Pantherは軽快です!すばらしい!

このPowerBookにはUSBがないので、Pantherを普通にインストールすることができないんです(サポート外?)。だから、一度Jaguar(MacOSX10.2)をインストールしてからとか、、なんかテクニックがいるそうなんですが、、。こんな裏技があるとは思いもしませんでした。

まだ、あんまり使ってないので、これから問題が出るかもしれませんが、うれしいです。このPowerBookですが、G3の233MHzですよ。まだまだ現役で使えそうですぅ。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-20 00:32 | 日記

もったいないネット

MSN-Mainichi INTERACTIVE 環境 マータイさん:「もったいないネットを」シンポで提唱より。
 「訪日で、勤勉さ、忍耐力、『もったいない』という三つの美徳を学んだ。ケニアの運動に生かしたい。ありがとうジャパン」。ノーベル平和賞受賞者のマータイさんがこうスピーチを結ぶと、会場は拍手に包まれた。19日に東京都内で開かれた毎日新聞社主催シンポジウム。マータイさんを通して、日本とアフリカとの距離が縮まった。

 シンポでは、国連環境計画(UNEP)親善大使で歌手の加藤登紀子さんが「日本こそ、すっかり浪費する国になり、もったいないの気持ちを忘れてしまった」と問題提起。参院議員で元環境庁長官の清水嘉与子さんは「女性の自立には教育が重要だ」と指摘した。同じく参院議員で元環境庁長官の広中和歌子さんは「アフリカでは500円で苗木100本を植えられる」と訴えた。
「もったいない」。
親の世代はこの言葉をよく使いますよ。この言葉を実感することを忘れていた気がしました。

マータイさんが感じた日本人の美徳、「勤勉さ、忍耐力、『もったいない』」を取りもどせたらいいなぁ。
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-19 23:56 | ひとこと

お手紙ください

皆さんお手紙書きますか?

私は考え事をしだすと、ぐるぐると思考がまとまらなくなる方なので、文字を書くことの方が好き。文字にすることで、考えがまとまって、気持ちのモヤモヤがなくなるんですよ。
だから、文字を書くのは好きな方です。キーボードを打つより、手書きの方が思考のスピードとシンクロしてるように感じるし、紙に書くと考えも気持ちもまとまります。これって結構ストレスが発散できていいです。 Blogもおんなじかな。

だから、手紙の書くのも嫌いじゃないです。どちらかというと好きな方です。字が汚いので親しい人にしか書けないし、年賀状もここ数年かいてないけど、。手紙は書こうって思った瞬間から、書いている時間、で、ポストにいれるまでその人のことを考えてるし、そういう時間は大切だなあと思います。

手紙のやり取りができる人間関係ってうらやましいです。最近、連絡はほとんどメールになってます。メールも手紙のいい部分を引き継いでますね。ただ、手紙のもつ、「時間」の魅力は人間の体温を伝えてくれて、私は好きです。

で、海の向うではこんなサービスもあるんですね。
電子切手サービス「Stamps.com」、手軽さとカスタムサービスで快進撃 (MYCOM PC WEB)
インターネット経由で切手を購入し、それを送付ラベルなどとともにプリンタで印刷するだけという非常にシンプルなサービスながら、手頃な利用料と切手購入のために郵便局に並ばずに済むという便利さから、個人からビジネスまで38万人以上のユーザーを抱え、現在でもその数を増やし続けている。

また同社では、PhotoStampsという新サービスのテストを米国郵政サービス(USPS)の下で続け、2004年第3四半期にようやく認可を得ることができた。PhotoStampsとは、デジカメで撮影した写真など、ユーザーの好きな画像をPhotoStampsのセンターにアップロードして、自分オリジナルの図柄の切手を作成できるというサービスだ。
手紙を書く機会はめったに無いけど、日本でもあったらいいなあ。
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-19 23:42 | ひとこと

目玉オヤジ

ESA - Cassini-Huygens - Mimas's Crater Herschel head on
b0058868_23164115.jpg15 February 2005
Saturn's moon Mimas has many large craters, but its Herschel crater dwarfs them all, as seen in this image taken by the NASA/ESA/ASI Cassini spacecraft on 16 January 2005.
 
This large crater is 130 kilometres wide and has a prominent central peak, seen here almost exactly on the terminator. This crater is the moon's most prominent feature, and the impact that formed it probably nearly destroyed Mimas.  
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、、。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-19 23:18 | ひとこと
「音を感じて花びらがゆっくり開く」、癒しのインテリア雑貨 - nikkeibp.jp - lifestyle
トミーは2月9日、植木鉢に咲く花をかたどったインテリア雑貨「フルフルール」を3月31日に発売すると発表した。価格は1680円。部屋に緑や花を置きたいが、世話をする暇がないという人に向くという。

音感センサーを備え、周囲の物音に応じて花びらがゆっくり開閉する。開閉中は、花の中心部がほのかに発光し、「昼夜を問わず、癒しのインテリアとして部屋を彩る」(同社)
部屋に植物があるといやされますね。音に反応してひらくそうですから、生きてるって手応えがでるのかも、。

今年は部屋になにか緑を飾りたいなあと思ってます。かわいいサボテンがいいかなあと思ってるんですよ。手間がかからないしね。
[PR]
by iiwi2 | 2005-02-12 23:52 | ひとこと