Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カエラが飛ぶ!

「かわいいひと」は大変ですね。

木村カエラ ピノCMで衝撃の経験!? | Excite エキサイト : ニュース
「大きいピノ」編は、巨大化したピノに弾き飛ばされるというストーリーで、初めてワイヤアクションにも挑戦した。放送は4月2日から
歌手なのに、「ワイヤアクション」しなくちゃいけないだもの。人気者もたいへんですね。
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-31 23:59 | ひとこと
思い当たるフシはありませんか?

マルチタスクで人間の知力が低下する?--情報化時代のアイロニー - CNET Japan
あまりに多くの情報がありすぎて、それを受け入れたり処理したりすることに忙殺されるため、気が散ったり、イライラしたり、衝動的になったり、落ち着きを失ったりすることが増えます。また、そんな状態を長く続けていると、仕事の成果も上がらなくなります。別な言い方をすれば、一度にたくさんのことをやったり、あるいはやろうとするために、効率が犠牲になるとも言えます。お手玉で、自分が扱える数よりも1つ余計に玉をさばこうとしているようなものです。

あふれる情報にふりわまされて、脳に負荷がかかり過ぎ、結果的に脳のもつ「創造性」が欠如するんだそうです。

本当にマルチタスクになれる人間など1人もいません。そのように見える人の場合でも、実は1つの事柄に費やす時間が短くなっているだけの話です。

私はまるっきり「シングルタスク」ですよ。(^^;;

仕事が増えてしまうと、「考える時間」や気持ちの余裕が減ります。仕事に集中しているような気になりますが、実は仕事の「質」は落ちていて、あとになって後悔することがしばしばあります。
「情報化時代」がどうこうというより、気持ちに余裕をもって仕事をしたいですね。
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-31 23:44 | ひとこと

ジェラシック・パーク

asahi.com:6800万年前の恐竜化石から細胞・血管 米で発見 - 国際
 予備的な検査ではコラーゲンなどのたんぱく質の存在を示す免疫反応も出ており、研究チームはたんぱく質やDNAの存在などを分析中だ。

 真鍋真・国立科学博物館主任研究官は「3次元の細胞や組織まで取り出せたのは画期的だ。DNAは残っていても断片化していて、恐竜復活はまだ期待できないが、出てくれば面白い」と話す。
「ジェラシック・パーク」とまではいかないそうですが、面白そうですね。ちょうど、愛知万博でマンモスの頭が展示されてますが、マンモスも復活プロジェクトって話がありましたよね。

クローンって何かと問題になりますが、絶滅動物がクローンで復活できるなら、やっぱり見てみたいと思います。

Google 検索: マンモス復活
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-27 00:02 | ひとこと

おかえりなさい

iBookが修理から返ってきました。

一昨日の夕方に福山通運さんがとりにきてくれて、今日の昼には戻ってくれたから早かったのだ。

今のところ、順調そうです。
なぜか外付けのHDDを読み込まなくなっちゃいました。ちと、困ります。

修理内容は「ロジックボードの交換」なんですが、この交換されたロジックボードがMacOS10.3.2以降じゃないとだめらしいです。だからでしょうが、MacOS10.3.2のインストールCDがついてきました。ただで、Pantherをもらったってことですよ。いいのかなあ。

MacOS10.3.2だけでなく、OS9とデベロッパーツールのCDもついてました。
有償のOSのCDをただでもらっちゃったので、うれしいような、気味の悪いような、複雑な気持ちです。

ともあれ、「お気に入り」が帰ってきてくれて良かったなり、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-26 23:35 | 日記

負けちゃいましたね。

asahi.com:日本代表、イランに敗れる サッカーW杯アジア予選-スポーツ
 サッカーの日本代表は25日、テヘランでの06年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組で、強敵イランに1—2で敗れ、1勝1敗の勝ち点3で首位から3位に転落した。ジーコ・ジャパンのW杯予選の初黒星で、1次予選からの連勝は7でストップした。

負けちゃいましたねえ。
なんだかイランの選手のタレントが目立った試合のような気がしたのは私だけ?
後半はいい感じだったように思うんですけど、。

バーレーンが北朝鮮に勝ったので、今は勝ち点3位ですが、まだ先は長いのよさ。次の試合も、バーレーンは前回イランと引き分けてるし、手強そうです。正念場になりそうですね。がんばれぇ。
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-26 00:51 | ひとこと

チコリコーヒー

もうひとつ夕刊フジから、
夕刊フジBLOG : “天然のインスリン”が糖尿病改善「チコリコーヒー」

父と兄が糖尿病なので「糖尿病改善」という言葉に反応してしまいましたが、「チコリコーヒー」っておもしろそう。
第2次世界大戦中のヨーロッパでは“代用コーヒー”として用いられてきた歴史がある。
 ハーブティーとして飲むもよし。また、フランスではコーヒーにチコリコーヒーを混ぜて飲むやり方もあり、コーヒーの風味がひきたつというから、一度お試しを。
ノンカフェインの嗜好品をお探しの方にはいいかも。私は仕事中のコーヒーにカフェインの覚醒効果を期待している部分もあるんですが、胃の弱い人には助かりますね。「ハーブティー」ってなんだか健康そうです。Cafe Du Mondeでは"ハーブ野菜「チコリ」をブレン ドしたカフェオレ"も、。うーん、飲んでみたいなり、。

Google 検索: チコリコーヒー
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-24 23:49 | ひとこと

ラッキーナンバーを算出

ラッキーナンバーの計算方法があるんですね!

夕刊フジBLOG : 自分のラッキーナンバーで、くじ運をつかむ
 ラッキーナンバーは2つある。第1のラッキーナンバーは、自分の西暦の生年月日の数字を、1ケタになるまで足していくものだ。たとえば1960年3月17日生まれの人の場合は、1+9+6+0+3+17=36。さらに3+6=9となり、これがこの人の第1ラッキーナンバーとなる。
 第2のラッキーナンバーを割り出すには、男女で方法が違ってくる。男性は、10から第1ラッキーナンバーを引いた数。女性なら8を足し、さらに1ケタになるまで数字を足した数になる。例の誕生日の人が男性であれば、10−9=1。女性なら、9+8=17、1+7=8となる。
「風水の算出法」だそうですよ。
ちなみに私の場合は「3」と「7」でした。どっちも縁起のいい数字なのだ。
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-24 23:18 | ひとこと

愛知万博は明日から!

いよいよ、明日、25日開幕です。
この数日、「マンモスのしっぽ」や「サツキとメイの家」とか、ニュースで見かけます。
しばらくはなにかと話題になりそうですが、もりあがってくれるかなぁ。最近、なにかと名古屋が元気だし、。楽しい話題を振りまいてほしいですね。

愛知万博が開幕、開会式には両陛下や皇太子さまが出席 | Excite エキサイト : ニュース
「愛・地球博」(愛知万博)の開会式が24日午後、天皇、皇后両陛下や皇太子さまをお迎えして、愛知県長久手町で開催された。
 開会式には小泉首相、ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんをはじめ、国内外から約2500人が出席。

愛知万博、25日開幕 35年ぶりの国内開催 | Excite エキサイト : ニュース
 大規模国際博覧会としては、35年ぶりの国内開催となる愛知万博(愛・地球博)の開会式が24日午後、天皇、皇后両陛下と皇太子さま、小泉純一郎首相ら約2400人が出席し、長久手会場のEXPOドームで盛大に行われた。

EXPO 2005 AICHI,JAPAN
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-24 21:02 | ひとこと

ティーピル

紅茶を飲みたいけど、時間がない人のために | Excite エキサイト : ニュース
紅茶を飲みたいけど、入れる時間がない?なら、代わりに「ティーピル」を使ってみて。
インドの紅茶研究者は、紅茶の香りがする錠剤を発明した。噛んでも良いし、お湯や水に入れればすぐに溶けて紅茶になる。
紅茶はティーパックがちょっと面倒だったりしますが、「ティーピル」は便利そうですね。
「好みに合わせて、なめてもいいし、噛んでもいいし、水に溶かしても結構です。本格的な紅茶の味を満喫できます」とコメント。
お気軽です。
同所長によると、研究所はピルの特許を申請しており、若干の改良を加えて半年以内に市場に出す予定。

仕事の合間にコーヒーをよく飲むんですが、「ティーピル」が手に入りそうなら一度試してみたいですね。やっぱり最初は高いのかな、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-24 20:31 | ひとこと

こわれちゃいました、。

iBookがこわれちゃいました、。

突然、画面の表示がみだれて、ラインがあらわれて、そのうち真っ暗になっちゃって、再起動をすると電源が落ちちゃいました、。

まだ、アップルに電話してないけど、例の「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」ってやつだとおもいます、。

明日は午前中は病院だし、、午後にでも電話するつもり。
かなしい、、。

今は、PowerBookG3で投稿してます。
PowerBookG3が返ってきてて良かったですよ。
iBookは以前から時々、不機嫌でした。iTunesでCD読み込み時にノイズがはいったりしてて、。その原因はおそらくCDドライブの不具合のようだし、。前々から調子の悪そうな予感のあった、元iBookのHDDをこのPowerBookG3にのせて、Pantherをはしらせて喜んでいたら、そのHDDも先日、トラぶってマウントできなくなったし、。なんか災難続きなのです。

やっぱり3年が限界なのかなあ、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-03-23 00:06 | 日記