Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2005年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

Wired News - 『カッシーニ』、タイタンの大気中に複雑な有機物を発見 - : Hotwired
今回のフライバイでもっと複雑な有機物が発見されたことだ。タイタンの気温はおよそ摂氏マイナス180度と非常に低いため、有機物は凝縮して雨になり、地表に落ちると科学者たちは予想していた。
詳細はNASAの記事を見てちょ。(^^;;
"Hydrocarbons containing as many as seven carbon atoms were observed, as well as nitrogen- containing hydrocarbons (nitriles)."だってさ、。
いろんな事を調べてるんですね。すごいや、。
フライバイはまだまだつづくそうで、次回は8月22日だそうです。

Cassini-Huygens: News-Press Releases-2005
[PR]
by iiwi2 | 2005-04-29 23:50 | ひとこと

だれもいない、。

<サッカー>W杯予選の北朝鮮—日本戦、中立国で観客なしに
 代替開催地はマレーシアなど東南アジアが有力視されている。無観客試合となったことで、観戦を予定していた日本のサポーターにとっては衝撃的な処分となった。今回は負傷者が出なかったにもかかわらず、FIFAは混乱を起こした開催国としての責任を重視し、最も重い処分を下した。日本協会の川淵三郎会長は今月13日、北朝鮮戦の東南アジア開催を提言していたが、中立国での無観客試合までは想定していなかった。
「無観客試合」とはびっくり!テレビの放送はあるんでしょうね?
国歌を歌っても誰も聴いてないなんて事になるのかしら?どういう状況になるんでしょうか。静かなグランドでさみしく試合するのかな。選手もどんな気分なんでしょうね。かえって集中できるのかな?
びっくり裁定なのだ、。

<関連記事>
北朝鮮戦は第三国で無観客=W杯最終予選=差替
[PR]
by iiwi2 | 2005-04-29 23:24 | ひとこと
b0058868_20333810.jpg

四国アイランドリーグ開幕 日本初の野球独立組織 | Excite エキサイト : ニュース
 日本初となる野球の独立リーグ「四国アイランドリーグ」が29日、松山市の松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)での愛媛マンダリンパイレーツ−高知ファイティングドッグスで開幕し、元プロ野球巨人などで活躍した藤城和明監督率いる高知が、愛媛のエース西山道隆投手を攻略し、8−2で勝った。
いよいよ「四国アイランドリーグ」が開幕しましたね。独立リーグはまったく新しい試みなのでぜひ応援していきたいです。選手は20代前半が主流のようなので、はつらつとしたプレーがみれそう。中継がないのが残念です。
とりあえず、ごひいきチームはロゴのかわいい「愛媛マンダリンパイレーツ」に!さっそく負けてますが、。がんばっちくり。(^^;;

四国アイランドリーグ | Home

<追記>
アマ野球 : 四国独立リーグ開幕 計180試合行う
 ◇ゲームの「質」に課題が

 29日開幕した日本球界初の野球の独立リーグ「四国アイランドリーグ」。ゴールデンウイーク初日とあって、7067人の観客を集めたが、試合時間は3時間18分と長時間化。プレーでは、140キロ台後半の速球を投げ込む投手もいたが、失策や記録に表れない守備の乱れが目立ち、ゲームの「質」に課題が残った。
独立リーグって「アマ野球」に分類されるのね、。知らなかった,,。。
[PR]
by iiwi2 | 2005-04-29 20:36 | ひとこと

目と鼻の先で…。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 尼崎脱線事故:先頭車両内に十数人 死者76人に

事故が起きてから、二日目の夜になってしまいました。
まだ、車内に残されている人がいるそうです。

私の住んでいるところからは、直線距離で2キロほど、。JR尼崎駅は最寄りの駅です。伊丹駅には免許証の更新センターがあるので、兵庫県民は比較的よく利用しているんじゃないでしょうか?ニュースにでてくる、中央病院も体育館も、、見慣れた風景の中での事故でした。

昨日は、ヘリコプターの音、救急車の音が一日中ひびいていました。
近所で起きた事故とはいえ、実際には無関係なんですが、不安でした。町中が不安な雰囲気につつまれているようで、騒然としていました。これだけの大惨事なので、町の空間がひずんでいるような不思議な不安感、。曇り空のせいだったのかもしれません。
ニュースで1両目に生存者がいることを知ってしまうと、見入ってしまって、その内、どのテレビ局もニュースをしなくなっちゃったので、あきらめて寝てしまいました。
不安な感じがずっとつづいて、他の事にはなにも手がつかない一日でした。

今日は、比較的冷静にニュースを見ていられたけど、現場の中継や見慣れた風景がテレビに映し出されると、締め付けられるような悲しい気持ちになります。

テレビって、報道ってなんだろう、。知らなければ、こんな悲しい思いはしなくて済むのに、死者の数なんて知らなくても、。でも、実際に起こった事実は受け止めないといけないんでしょうね。事故に遭われた方、ご家族の方や関係者の方々はもっと悲しい思いをしてるんでしょうし、悲しみを共有する事でなぐさめあえることもあるのかもしれません。

ちょっと残念だったのは、北側大臣が早々に視察に来られた際、「原因究明を」とおっしゃられてた事。目の前に犠牲者がいるのに、「被害者の救済」に何の言及もされていない事。JRの事故だからって国はなにもしてくれないのかしら、。「石につまづいたら、つまづいた石を探すより先に傷の手当を」と思うのです。消防や警察のみなさんはずっとずっと救出作業をつづけてるのに、、。口を出す人と手を使う人の感覚の違いなんでしょうか?

亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方々の一日も早いご回復をお祈りします。
関係者の皆さんのご心痛は察しようがありませんが、どうかがんばってください。


今日はヘリコプターの音はしていましたが、救急車の音は少なくて、すこし穏やか、でも晴れ間の見える中、小雨の降る妙な天気。町も悲しみで震えているようでした。
[PR]
by iiwi2 | 2005-04-27 00:27 | 日記

祝!2000本安打

おめでとうございます!

古田が2000安打 大学卒、社会人経験は初 | Excite エキサイト : ニュース
 大学を卒業し社会人を経験した選手としては初めてで、捕手では野村克也(南海など)に次いで2人目。39歳8カ月は歴代4番目の高齢達成。ヤクルトの生え抜き選手では若松勉監督に次いで2人目。
「大学を卒業し社会人を経験した選手としては初めて」っていうのは本当にスゴい事だと思います。同じく500本塁打という記録に挑んでいる清原さんのお祝いコメントで、
大卒、社会人出身で、1884試合という短い期間で、しかも捕手という重労働の中で達成されたことに敬意を表します。
っていう通り、本当にスゴいことだと思います!拍手!

<古田敦也>2000安打 野村氏の“英才教育”が密接に | Excite エキサイト : ニュース
「野村監督からは『考える野球』をたたき込まれた。捕手として守っていた時にいろいろ考えたことが、打席でも生かせた。そういうものの積み重ねです」と捕手の効能に言及した。
とおっしゃってますが、だからと言ってキャッチャーならみんな打てるってもんじゃないし、学んだ事を生かす技術っていうのは野球に限らず大事ですね。古田さんはきっと野球以外でもビッグになれるんでしょうね。

古田さんの公式ブログのご挨拶に「今日は3塁側のカープファンからも声援していただきホントにありがとうございました。」ってありますが、カープファンだけじゃなく、野球ファンならみんなが喜んでいると思います。

So-net blog:古田敦也公式ブログ:2000本打つことができま した。
いろんな人に支えられて、応援してもらって何とかここまで来れたなあと思います。 スワローズファンだけでなく、今日は3塁側のカープファンからも声援していただきホントにありがとうございました。

キャッチャーっていう重労働で、しかも39歳でまだまだ現役バリバリだし、ホントたいした人です。これからもますますがんばってほしいです。<阪神戦以外で。(^^;;
応援してますよ。<阪神戦はのぞく。(^^;;
オフには「そろそろ監督に、」なんて話もありましたが、その時はぜひぜひ、地元タイガースに!(^^;;

MSN-Mainichi INTERACTIVE その他のスポーツ : 古田敦也 2000安打 球界関係者らお祝いのコメント
ヤクルト古田が2千安打 大学卒、社会人経験は初 | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by iiwi2 | 2005-04-25 00:12 | ひとこと

たこ焼き星人

たこ焼の星っていうのがありましたよ。(^^;;
おいしいたこ焼きの作り方など、関西人は必見かも?

最近はたこ焼きもおいしくなりましたね、。
子供の頃、友達とよくたこ焼き屋さんにいきました。
いつものたこ焼き屋さんはとにかく安くて、たこ焼きとみかん水が定番。いつも大量にたこ焼きをつくってて、つくったたこ焼きをポリバケツにいれてるっていうワイルドなたこ焼き屋さんでした。だから、そのたこ焼きは冷めてて硬い、。店のあだ名は「カチコチ」でした。つまようじが折れたんです。(^^;
さて、そのお店は今、、。

たこ焼の星
[PR]
by iiwi2 | 2005-04-23 00:56 | ひとこと

小さい「ライカ」

b0058868_0254232.jpg

デジタル@フジ :【コンパクトデジカメ】DCCライカMS
■ミノックス、3万1500円

 一見するとライカ風のクラシックなデザインのカメラだが、実は幅6・5センチの手のひらサイズのデジカメ。ミノックスはスパイ用小型カメラなどで有名なドイツのメーカーで、このデジカメはデザインだけでなくシャッターや巻き上げレバー、セルフタイマーなどの機能も含めてライカM3を正確に再現している。
いやあ、かわいいですぅ。(^^;;
小さいし、普段持ち歩いて使いたいですねぇ、。ちょっと入手がむずかしそうですが、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-04-23 00:23 | ひとこと

おじいさんたちの時代

小泉首相の演説、多くの中国人はおわび表明だけは十分ではないとの見方 | Excite エキサイト : ニュース
「ことばでわびただけだ。十分とは言いがたい」とし、日本は文書で謝罪する必要があり、憲法に過去の戦争のことについてふれるべきだ、としている。
おじいさんたちの時代のことをいつまでおわびしないといけないのかと、思ってしまいますが、一方で、
<靖国参拝>衆参80人 副大臣2人、政務官2人も | Excite エキサイト : ニュース
参拝したのは綿貫民輔前衆院議長、古賀誠元自民党幹事長ら大半が自民党議員。同会によると、内訳は衆院49人、参院31人で、民主党からも2人参加したほか、代理出席を含めると計168人に上った。
てなことをしているおじさんたちもいます。なんとも、日本の政治家の政治センスのなさを感じてしまいますね。
そんな中、
「九条守る活動さらに」 大江健三郎さんらが会見 | Excite エキサイト : ニュース
 昨年結成された「九条の会」呼び掛け人9人のうち作家大江健三郎さんら7人が22日、東京都内で記者会見し「九条を守る活動をさらに続けたい」と語った。
っていう記事もありますね。
世論調査でも憲法改正容認派は多いようです。その理由は「いまの憲法は時代にそぐわない」という論調が聞かれますが、憲法改正に反対する理由を見つけにくいからじゃないかしら、。なにごとも反対するのはむずかしいですから、。
私は憲法改正自体は反対しませんが、前文にしても九条にしても、いい憲法だと思ってます。アメリカの押しつけだという人もいますが、あの時代なりの理想をかかげてるんじゃないかな、。なし崩し的に自衛隊ができて、海外派遣して、それで「時代にそぐわない」っていうのはおかしいと思うのです。

ひとつひとつの節目で政治家がしっかりしてくれないと、国内だけでなく海外からも信用されなくなる気がします。

ちょっとややこしくなってる昨今ですが、平和に切り抜けてほしいです。
[PR]
by iiwi2 | 2005-04-22 23:56 | ひとこと
世間を騒がせた「ライブドアvsフジテレビ」騒動についての「CNET Japanの森祐治さんのコラム」。
さすが、うまくまとめてらっしゃる、。

ライブドアショックを超えた「融合」のあり方 - CNET Japan
 ニッポン放送はフジテレビよりも事業規模や影響力が小さいにもかかわらず、長年フジテレビの筆頭株主にあった。このフジサンケイグループの放送関連企業同士のねじれた関係を解消すべく、フジテレビがニッポン放送という「小さな親会社」からの脱却を目指してニッポン放送株を取得するためのTOB(株式の公開買い付け)を開始したのは今年1月のことだ。そしてそこに乱入したのは、堀江貴文社長率いるライブドアだった。ライブドア株を外資系証券会社に担保に出すことで調達した資金を用いて、時間外取引などで一挙にニッポン放送株の大量取得に成功したことを発表。今回の騒動に発展した。

 これ以降の経過については、みなさんもご承知のとおり。


more>>
[PR]
by iiwi2 | 2005-04-22 21:08 | ひとこと

日本の総理大臣です

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 こいのぼり:「子供あと2匹加えたら」官邸前で小泉首相
「子供は1人じゃまずいな。あと2匹加えたらどうか」−−小泉純一郎首相は21日、「端午の節句」を前に、首相官邸の玄関前に掲げられた親子3匹のこいのぼりの前で足を止め、少子化対策を絡めて「5人家族」にするよう指示した。
のんきなもんですねぇ、。(^^;;
首相は「子供の健やかな成長を願う祈りを形に表しているのが、ひな祭りであり、こいのぼりなんですよ」と記者団に力説した。

[PR]
by iiwi2 | 2005-04-22 00:47 | ひとこと