Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夕刊フジBLOG 違法“着うた”が裏サイト内で急増中
 「着うたの作り方を載せているサイトはたくさんあります。ファイル形式は特殊ですが、作り方はけっこう簡単なんです」
 D氏によると、元の楽曲データとなるCDやmp3ファイルを用意し、あるツールで変換作業を行うだけで、誰でも着うたファイルが作成できるという。「そうして作ったファイルを携帯本体にコピーするだけでOKです」(D氏)。
ありゃま、簡単に“着うた”に変換できるんですか?「あるツール」っていうのがミソなの?
だったら、自分のお気に入りのCDの曲を“着うた”するのもできるんですね。いいなー。いいなー。
[PR]
by iiwi2 | 2005-05-31 23:58 | ひとこと

約1500歩の差

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 肥満調査:減量できないサラリーマンの実態浮き彫り
 花王は30日、「現代サラリーマンの太りやすい生活行動」調査の結果を発表した。6割以上のサラリーマンが「早食い」「不規則な食事時間」といった食生活などから、自らの生活が「太りやすい」と分かっているにもかかわらず、生活習慣を変えられず、減量できない実態が浮き彫りになった。
耳がいたいですね。私自身、軽量なので減量とは無縁ですが、間違いなく運動不足なので、きっと内蔵にどっぷりと脂肪がついてんでしょうね。あー、いやだいやだ。
 減量「勝ち組」に共通なのは「エレベータではなく階段を使う」「目的地のひと駅前で降りて歩く」など、日ごろからのまめな運動。調査対象者総てに万歩計を装着し、1日の平均歩数を調べた結果、「勝ち組」の歩数が1万49歩なのに対して「負け組」は8546歩にとどまった。
この「約1500歩」の差が分かれ目なのね。自営業者にはきびしいのだ、、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-05-31 00:22 | ひとこと

今週は前哨戦?

MSN-Mainichi INTERACTIVE プロ野球 阪神:下柳が無傷の6連勝 楽天は両リーグ最速40敗目
 ○阪神4−0楽天●

 阪神は投打がかみ合い、2連勝。三回、赤星の右翼線三塁打と藤本の犠飛で先制。八回には金本の左越え2点適時二塁打でリードを広げた。先発の下柳は6回無失点で開幕から無傷の6連勝。楽天は今季両リーグ最速の40敗目。
楽天さんにはお気の毒ですが、下柳さんはいいですねえ。頼りになりますぅ。

明日からは甲子園で、ソフトバンク、ロッテとの連戦です。キビシーっ!
勝ち越してほしいのはもちろんですが、パリーグの2強ですから、日本シリーズの対戦相手になる可能性大ですし、きっちりとした試合をして「手強いイメージ」を植え付けてほしいです。ってちょっと気が早い?(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-05-30 23:52 | ひとこと
ITmedia PCUPdate:フォーカル、コンパクトなFireWireオーディオインタフェース「HarmonyAudio」
同社オンラインショップ「Focal Store」価格は4万4800円。

 HarmonyAudioは、楽器やアナログ音源を、GaragebandやLogicAudio、LogicExpressなどのCore Audio対応アプリケーションで録音できるもの。24bit/96kHz対応の2系統のラインレベル入力、8系統のラインレベル出力に対応する。
「Garageband」で使えるのはいいかも。ちょっと値が張る、。(^^;;

フォーカル
Focal:HarmonyAudio
[PR]
by iiwi2 | 2005-05-30 23:36 | 覚え書き

カラス対策

目くらましで黄色いごみ袋 カラス対策で臼杵市 | Excite エキサイト : ニュース
 ポリ袋には反射光をカットする素材が混ぜられているのが特徴。人間より色覚が優れたカラスには黄色が強調されて袋の中身が見えず、目くらましとなる。人間にはうっすらと中が見えるという。
うちの近所にもカラスが数羽います。「被害」ってことはないんですが、ベランダに石けんを置いておくと確実になくなります。石けん箱にいれていてもちゃんとなくなります。(^^;;
カラスは石けんが大好きのようですね、。ホントいい目をしてますよ。
カラス対策に悩んでる町とっては、ゴミ袋を変えるだけで被害がなくなるならいい話ですね。
「ポリ袋には反射光をカットする素材が混ぜられている」っていうから、単に「黄色い」だけじゃダメなのね?
[PR]
by iiwi2 | 2005-05-30 23:19 | ひとこと
おもしろそう、。

ゑれきてる~2005年5月
『ゑれきてる』は(株)東芝が1981年に季刊誌として創刊。さまざまな分野の専門家のご協力を得て、人間、社会の視点から科学・技術の未来を考えてきました。2002年1月より、多くの方に読んでもらうために東芝のホームページ上でオンラインマガジンとして再スタートいたしました。毎週、新しい記事を掲載し、3カ月で全体を新しくいたします。ご愛読ください。

[PR]
by iiwi2 | 2005-05-28 00:33 | 覚え書き

あこがれのメガネ

 小さい頃から、メガネに憧れていました。なんででしょうね、。ちょっと弱点のある感じがヒーローっぽいから?かしら、。実際、視力の弱い人は不便な思いをされているんだろうし、こんな思いは不謹慎かもしれませんが、なんか憧れがあったんですよね。その割には視力はすこぶるいいんですよ。

 でもね、この数ヶ月、小さい文字が見にくくなってちょっと困ってたんです。で、先日、眼科で診てもらったら,「老眼」がはいってるっていわれちゃいましたよ、、。ショックぅ、、、。
 視力は良いんです。左右で1.2と1.5。私みたいに視力がいいと、ちょっと不都合があると敏感に感じちゃうんですって、。
 メガネに憧れてたんですが、「老眼」といわれたらつらいですね、。webで検索してみると若年老眼って結構いるみたい。運動不足とかも関係あるようです。最近はよくPC触ってる人も「老眼」になりやすいそうですね。

 で、今日、メガネを買ってきました。
 やっぱり「老眼鏡」を買うのは気まずいです、。お医者さんは「見にくくて困るときだけ100円ショップで売ってる1.0の老眼をしたらいいよ」ってすすめてくれてたので、まずは100円ショップへ、。でも、老眼鏡のコーナーの前でメガネを選んでると、なんか気まずいんですよ。、やっぱりいたたまれなくなったので、買えませんでした。
 で、他の買い物の用事もあったので、東急ハンズにいきました。ちょうど「父の日」も近い事もあって、そんな雰囲気があったので、ゆっくり選べ、やっと買えました。

 帰ってきてから、メガネをかけて、夕刊を読んだり、ネットをしたりしてみました。やっぱり、文字は見やすいです。見やすいけど疲れます。まだ慣れてないからかなぁ。あんまり、慣れたくないなあという思いもあるんですが、細かい作業には必要になるし、慣れないといけないのかなぁ、。

しばらくは「ブルーベーリー」のサプリも飲んで視力回復もがんばってみるつもりです。

ふうっ、、、やっぱり、「老眼」ってショックなのだ、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-05-26 00:42 | 日記

WindowsMEでもiPodが使える

『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも | Excite エキサイト : ニュース
『iPod』(アイポッド)ユーザーが、『ウィンアンプ』デジタル・ジュークボックス用のプラグインを絶賛している。このプラグインを適用したウィンアンプは、米アップルコンピュータ社の『iTunes』(アイチューンズ)よりも優れたiPod管理ツールに変わるのだ。
Macユーザーなので、iTunesにとりわけ不満はないのですが、、、
 「iTunesは、コンピューター上で大量のリソースを必要とする。ウィンアンプの方がはるかに高速だ」とフィッシャー氏。「実際、われわれのユーザーの多くは、iTunesが動作しない『ウィンドウズ98』を今でも使っている」
 プラグインに関するフィードバックの多くは熱狂的なものだ。
 「すべてが軽快で、インターフェースはiTunesよりも使いやすい」と、ダグ・シェファーさんはウィンアンプのユーザーレビュー欄に書き込んでいる。
 このレビュー欄には、ブライアン・ケイプさんのこんな書き込みもある。「第3世代のiPodを『ウィンドウズMe』で使っている。完璧に素晴しく、問題は何もない。よくやった、ありがとう——iPodを使うためには、パソコンをXPにアップグレードしなければならないと思っていた」
実際、98やMEを使ってる人はまだまだいますよね。うちのおじいさんが使ってるPCもMEなんですよ。iPod Shuffleをほしがっていたので朗報です。

ml_iPod
[PR]
by iiwi2 | 2005-05-25 23:25 | ひとこと

ゆで卵が跳び上がる

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 ゆで卵:回転で跳び上がる「起き上がり」に新説
碁石やゆで卵などが回転によって起き上がるからくりは、地面との摩擦で回転エネルギーが徐々に失われ、上方向への力が働くことだ。

 下村教授らは、この証明で使った理論を再検討。一定以上の回転数で回る卵は、起き上がり始める段階で重心が小刻みに上下に揺れ、その振幅が次第に大きくなることが分かった。

 その結果、卵は重力によって地面へ押し付けられているにもかかわらず、増幅する揺らぎによって上方向にいこうとする速さが重力の効果を上回り、自ら瞬間的に跳び上がると予測された。

 計算によると、卵の場合、1秒間に約30回転以上で跳び上がる環境が整う。その高さは最大で0.1ミリ程度とわずかだが、完全に起き上がるまで繰り返し跳び上がっている可能性があり、実験で検証に取り組んでいる。
ことばでは理解しづらいですが、不思議な現象です。卵の重さや材質の微妙なバランスなんでしょうね。
「計算によると、卵の場合、1秒間に約30回転以上で跳び上がる環境が整う」そうですが、そんなに高速で回転させるのもむずかしそうです。
下村教授は「回転する卵に見られるような揺らぎを理解することが、地球の大気循環をより精密に読むカギになるかもしれない」と話す。
「卵」もゆでられた上にまわされるなんてびっくりしてるでしょうね。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-05-21 00:11 | ひとこと

時給300万円!!

みのもんた 本当の稼ぎは50億!? | Excite エキサイト : ニュース
「みのにTV局が払うギャラは1時間300万円といわれています。1週間にTV9番組・32時間をこなしているので、ザッと計算して1週間に9600万円。1カ月に3億8400万円。年間だと49億9200万円になります」
時給300万円ですよ! 1分で5万円! 1秒間に833円!「おじょうさん。」の一言が833円なのか?
TV局ももうちょっと考えないと、、。
「みのは機を見るに敏というか、自分の人気や今後を冷静に考えて行動する性格です。4月からTBS早朝のニュース番組『朝ズバッ!』に出ているのも、日本テレビ『おもいッきりテレビ』の打ち切りに備えているフシがある。体力的にも年齢的にも今がピークなのは明らかですから、稼ぐだけ稼いで、ズバッと引退なんて考えているのかもしれません」(事情通)

 こうした抜け目のなさが、大金を稼ぐヒミツなのかも。けさ(17日)の「朝ズバッ!」で、みのは2年連続トップについて「極意は寝ないこと。ガハハハ」と高笑いしていた。
もう、なにがなんだかわからないですね。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-05-20 23:42 | ひとこと