Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

石綿被害で見舞金=クボタ、社会的責任認める | Excite エキサイト : ニュース
 大阪市の大手機械メーカー「クボタ」は29日、アスベスト(石綿)が原因とされるがんの一種、中皮腫を発症した旧神崎工場(兵庫県尼崎市)の近隣住民3人に見舞金を払うと発表した。
 環境省は「石綿の関連工場周辺で住民に健康被害が出たのは聞いたことがない」と話している。
アスベストの発がん性はだいぶ以前からいわれたましたが、工場の周辺も影響があるなんて、、。こわいです、。
この「旧神崎工場」のすぐ近くの小学校、中学校に通ってたんですよねー、。いやですねえ。
ちなみに、先日の脱線事故の現場もこの近くです。地図で検索してもらうと、有名になった「日本スピンドル」もでてきますよ。
こんなことばかりで、尼崎が有名になってほしくないので、ひとつ尼崎自慢します。
『「忍たま乱太郎」の作者"尼子騒兵衛"さんは尼崎出身です。』おしまい、。(^^;;

忍たま 乱太郎
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-30 00:13 | ひとこと

見逃してくれよん。

<フグ肝>養殖でもダメ! 食品安全委が佐賀県の主張否定 | Excite エキサイト : ニュース
調査会は▽フグが毒を持つ仕組みは(佐賀県が言うほど)十分に分かったとはいえない▽この養殖法で恒常的に無毒化できるのかどうか判断が難しい▽安全性確認のための実験データも不十分——などを理由に、安全とはいえないと結論づけた。
うーん、どうなんでしょ。養殖と天然とがまざって市場に出回ったりしたら怖いけど、安心して食べてる人もいるんだしなあ。
なんか、養殖なら安全っていうお墨付きを付けてしまうと、困る人がいるからっていう政治的判断のような気がしますね。ふぐの料理人さんは免許をもってるんですよね?その扱いもややこしくなるからじゃないかなあ。
 ふぐ肝特区を担当している佐賀県政策監グループは「厳しい審議結果になった。今後、さらに無毒化のデータを蓄積して再挑戦したい」と話している。
辛抱強くデータ集めてください。ヤミで市場に流したり、「ふぐの養殖体験ツアー食事付き」とかやって既成事実を作っちゃってもいいかも、、。ダメ?(^^;;

フグ肝特区実現ならず 調査会「安全と言い難い」 | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-28 00:04 | ひとこと

35周年なんだ、、

リアルガイド レッド・ツェッペリン特集
ザ・ビートルズやザ・ローリング・ストーンズと並びロック史上最も有名な伝説のロックグループも今年で35周年を迎えた。 現在40代の元ギターキッズたちが、恐らく初めて覚えたフレーズは、ツェッペリンの「天国の階段」だったりするだろう。60年代中期から活躍したブリティッシュバンドのなかでも、最もエキセントリックな音とハイ・トーンなヴォーカル、そしてツアー中の破天荒な振る舞いなど、70年代の時代性をそのまま体現したバンドだった。35周年を機に、彼らの不朽の名盤がデジタルマスタリングされて復活し10タイトルリリース。時代に刻み込まれた作品にもう一度触れてみたい。
ツェッペリンが今年の5月25日に「デジタルマスタリングされて復活」してるんですね。最近、聞いてないなあって思ったら、私がもってるツェッペリンはカセットなのだ、、。残念。

Amazon.co.jp: 検索結果 音楽: レッド・ツェッペリン
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-27 00:15 | ひとこと

最終回だってさ!

"ドーター・コパのアメーバ風水"が最終回だそうです。残念ですぅ、。こっそりと楽しみにしていたのにー。宝くじが当たるまで面倒見てほしかったよー。(^^;;  気になるネタがたくさんあるので、終了しても当分残しておいて欲しいです。
きっと、お仕事がお忙しくなったんでしょうね。関西ではなかなかお見かけする機会がないけど、がんばってくださいね。

ブログの最後のお言葉、肝に銘じますデス。ハイ、。
ドーター・コパのアメーバ風水|アメーバjp: 幸せになろう!
最後に皆さんに幸せ風水を一つ。

常に前向きに頑張って笑顔でいること

とっても当たり前のことだけど、この当たり前のことをきちんと真面目に出来る人は本当に幸せになれますよ!

ドーターが保証します!
楽しかったので、また、気が向いたら再開してほしいなり。うるうる、、。

ドーター・コパのアメーバ風水
DaughterCOPA Website
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-26 00:41 | ひとこと

雨降ってもいいよ。

今日も一日あつかったですねー。風が若干涼しいのが救いです。外で仕事されてる方は大変ですね。ご苦労様です。
日本中あつかったようで、どうも雨が少ないようで、困りますね。去年みたいな「雨」も困るけど、水不足も困ります。
近畿の気温、ぐんぐん上昇 猛暑いつまで…歓声と悲鳴 | Excite エキサイト : ニュース
 近畿地方は25日、南から暖かい風が入り込んで気温が上昇、各地で午前中に30度を観測した。
 大阪管区気象台などによると、近畿地方は26日以降も雨が少なく、気温は平年より3−4度高くなる見通しという。
東北南部から九州で真夏日=豊岡市で37・2度 | Excite エキサイト : ニュース
兵庫県豊岡市では6月の最高気温としては最も高い37・2度を記録するなど、関東内陸部や日本海側各地で平年より約5−10度上回り、今年最高の暑さとなるところが相次いだ。

で、Googleで雨乞いを検索したら、こんな記事に、、
インド伝統の雨乞い儀式 ヒキガエルの結婚 | Excite エキサイト : ニュース
東インドの村で二匹の大きなヒキガエルが伝統的なヒンドゥー教スタイルの結婚式を挙げた。村人たちは、この儀式が雨の神の怒りをなだめ、日照りに終わりがもたらされることを期待している。

結婚式には400人もの人々がお祝いに集まった。女性たちがメスのヒキガエルの頭に朱色の飾りをつけ、お客たちはホラ貝を吹いた。楽団が音楽を演奏し、聖職者たちはヒンドゥー教の聖歌に合わせて結婚を祝福した。

二匹のヒキガエルは別々の沼から連れてこられた。日曜夜、二匹は派手な赤い服を着せられ、装飾をほどこされたかごに乗せられて西ベンガル州コチャカンダール村の結婚式会場までやってきた。

結婚式のあと、ヒキガエルたちは村の沼に放された。
見逃してましたよ。6月7日の記事です。exciteの記事の掲載期限っていつまでなのかしら?
ともあれ、ぼちぼち、雨降ってもいいよ。

Google 検索: 雨乞い
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-26 00:26 | ひとこと

てぬぐイズム

てぬぐいコレクションサイト ☆てぬぐイズム☆ Very Cute 手ぬぐいコレクション

タイトル通り「てぬぐい」のサイト。内容もおもしろそうですが、フレームの使い方がお上手です。フレームっていまいちうまく使いこなせないんですよね。、このサイトはステキです。
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-25 00:47 | 覚え書き

4人家族で2448万円也

<国の借金>781兆円超、過去最大を更新 1人612万円 | Excite エキサイト : ニュース
 財務省は24日、04年度末の国債や借入金など「国の借金」(債務残高)が前年度末比11.2%増、金額で78兆4038億円増の781兆5517億円で、過去最大を更新したと発表した。前年度末と比べた増加幅は、03年度の34兆3873億円を大きく上回った。国債の販売が好調だったため、05年度に国が必要とする資金を04年度に前倒しして調達したためで、赤ちゃんも含めた国民1人当たりで、前年度末より62万円増の約612万円もの借金を抱えたことになる。
赤ちゃんまで含めてしまうのはかわいそうですね。生まれた瞬間に約612万円の借金を背負ってるなんて、。1人で約612万円ですから、4人家族で2448万円です。実感のない借金なだけにコワいですねー、、。
その借金をこんなことに使ってるしー。

ユニホーム公費で不正購入 22カ所で688万円分 | Excite エキサイト : ニュース
 国土交通省は24日、青森、大阪、岡山など15府県の22カ所の国道事務所や河川事務所などで、レクリエーション用の野球などのユニホームを公費で不正購入していたことを明らかにした。
この金銭感覚、笑ってしまう、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-25 00:33 | ひとこと

その人は赤ヘル!

<広島>野村が通算2000安打を達成 プロ野球33人目 | Excite エキサイト : ニュース
23日に広島市民球場で行われたヤクルト戦の四回、川島亮投手(23)から左前打を放ち、通算2000安打を達成した。
おめでとうございます!昨日今日とで一気に決めちゃいましたね。
今年は古田さんも2000安打があったし、清原さんや立浪さんも記録つくって、、記録ラッシュです。みんな30代後半。野球選手の選手寿命が延びてきてるのも記録ラッシュの一因かも。やっぱり、けがせず、長くプレーできる事がなによりなのだ。

ともあれ、めでたい!!。おめでとー!!
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-24 00:35 | ひとこと

30年の歴史

AppleとIntelの因縁の歴史についての記事がありました。なんか、パソコンの歴史をみているようで、壮大です。ドラマは1970年代から始まってます、、。

ITmediaニュース:AppleとIntel、30年にわたる数奇な関係(前編) (1/3)
ITmedia PCUPdate:AppleとIntel、30年にわたる数奇な関係(後編) (1/3)
「Appleは、Intelの創業から8年後の1976年、Intel本社からわずか5マイル(8キロ)のところで誕生した」


More . . .
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-24 00:16 | ひとこと

月へひっこし?

「月の開発こそが人類を救う」と説くドキュメンタリー映画 | Excite エキサイト : ニュース
地球人を満載した宇宙船が月を目指す、というのはSFお得意のストーリー展開と言える。

 しかし、そろそろこうした空想物語を科学者が実現できる時期が来たと考える人もいる。映画制作者で脚本家でもあるチップ・プローザー氏もその1人だ。そして、プローザー氏が制作した新しいドキュメンタリー映画『ガイア・セレーネ』は、月への移住(スクリーンショット)はただの冗談ではなく、人類を救う最善の策だと訴えている。
月への移住って夢のある話ですね。
 『ガイア・セレーネ』は、環境破壊により崩壊へと進む地球の姿を描く想像図から始まる。世界のエネルギー需要は急上昇している。原発(危険性が高い)も化石燃料(汚染物質を出すうえ、有限でもある)も問題が多い。地球上では打つ手がなくなる時が差し迫っている今、われわれは費用のかからない、クリーンなエネルギー資源が2種類存在する宇宙に目を向けるべきだと、『ガイア・セレーネ』は主張する。
2種類のエネルギー資源とは「ヘリウム3」と「太陽エネルギー」だそうです。うーん、それだけなら、月まで行かなくてもスペースコロニーを作った方が良いんじゃないかな。近いし、無重力だし、ホコリはないし、、。でも、こんな夢のある話は楽しいですね。
プローザー氏は電話インタビューに答えて以下のように語っている。「私は科学者ではない。科学畑の人が見れば、映画の様々な部分であらが目に付くはずだ。それを指摘する人もきっと出てくると思う。私の務めは、科学を実証することではなく、こうしたアイディアがあるという事実を一般の人々に示すことだ」

 「いろいろ言ってくる科学者たちは、情報を伝える方法を知らない。自分の考えを広く普及させることが仕事ではないのだ。しかし、こうした新しい科学技術の助けを借りてエネルギーを確保する必要があるのは一般の人である以上、科学者たちも一般人と接点を持つ必要はある」
「言葉にする事で夢は叶う」っていいますからね。こういうクリエーターの仕事は大切です。最近、宇宙旅行が現実味を帯びていますが、どうせなら月まで行ってみたいですね。大気圏からでて無重力体験をするだけなら、つまらないです。行って帰ってくるだけで満足できるなんて、サッカーのサポーターくらいです。(^^;; おっ、そういえばもうすぐ、ブラジル戦だ!
せめて一泊したいなり。
[PR]
by iiwi2 | 2005-06-23 00:44 | ひとこと