Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明治時代のアニメ

asahi.com: 日本最古のアニメフィルム、京都でみつかる?-?関西
 明治時代に作られたと見られるアニメーションフィルムが京都で見つかった。
 見つかったフィルムは35ミリサイズ。セーラー服を着た少年が黒板に「活動写真」の文字を書き、振り向いて敬礼するまでを50コマの絵で描いている。1秒16コマで上映すると約3秒の動画。連続上映できるようにループ状につないであった。
今回見つかった作品はカメラを使わず手法が異なるため、津堅さんは「厳密な意味で現在と同様のアニメと言えるか、という議論は残る」としながらも、「明治に動画があったことは大変な発見」と評価している。
「アニメ」の歴史が明治時代にまでさかのぼるとスゴい気がします。まあ、原理自体は簡単だしパラパラマンガの延長って感じですが、。いまなら簡単な原理も明治時代にやってるって、「『明治に動画があったことは大変な発見』と評価」されるのもうなずけます。先人は偉大なのだ、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-31 00:05 | ひとこと

ソニーは負け組?

ソニーは本当にエレクトロニクス産業の負け組なのか - CNET Japan
世界に冠たるソニーのブランドには影が差している。

 米国のビジネスウィーク誌(8月1日号)は、恒例のブランドランキングを発表した。ここ数年20位前後に毎年ランクインしてきたソニーは、100位以上の企業の中で最大のブランド価値総額の下落幅(16%)を記録し、昨年の20位から28位へと大幅後退しているのだ。
昔、サラリーマンをしていたとき、ある学会の研究会でソニーのあまりにも先にすすんでいる技術力に脅威を感じたことを思い出します。この会社を敵にまわしたら勝てないなあって感じたものでした。そのころから考えると、記事のタイトルで「ソニーは負け組なのか」っていわれる時代がくるなんて夢にも思いませんでしたよ。
最も重要なのは、いったんはじめたアクションを早急には終わらせはしないこと。最後まで「やり遂げる」チカラこそ、今のソニーにとってもっとも欠けていることのように思うから。
っていうのは、同感です。CLIEもそろそろ、おもしろくなってきたなあって思っていたら終わっちゃうんだもの。まあ、PDA市場がこんなんじゃ、やっていけないんでしょうけど、。

私は日本人には珍しいかもしれませんが、ソニーの製品は苦手なんです。「いっつぁ、そにいー」や「いんてる、はいってる」っていう呪文のようなキャッチコピーには鳥肌がでちゃうんですョ。でも、技術力のすごさにはいつも驚かされます。技術力だけじゃやっていけないのかもしれませんが、きっと近いうちに立ち上がってくるんでしょうね。
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-30 00:20 | ひとこと

安心なのだ

ITmedia PCUPdate:PowerBookの技術を導入したiBookと、標準512MバイトMac miniが登場
 G4プロセッサのスピードは1.33GHz(12インチ液晶モデル)と1.42GHz(14インチ液晶モデル)。メモリは全モデルが512Mバイト。また、Bluetooth 2.0(拡張データレート)と802.11gも全モデルに搭載されている。
iBookが新しくなったんですね。メモリが512Mバイトっていいなあ。Bluetoothって使った事ないんですけど、標準でつくんですねー。便利なんでしょうね。いいなあ。これで、今のiBookがいつ昇天しても安心です。ちゃんとバックアップとっとこー。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-30 00:18 | ひとこと

復旧するのに丸一日。

自動停止は6万4千台 復旧に2500人、丸1日 | Excite エキサイト : ニュース
 日本エレベータ協会は29日、関東地方で23日にあった地震によるエレベーターの自動停止が、東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県で協会会員会社とメンテナンス契約する約22万7000台の28%に当たる6万4000台に上ったとする調査結果を発表した。
 地震を感知して止まる装置付きのエレベーターは、震度4から5で自動停止するが、点検した上でないと再起動できない仕組み。今回の地震では、6万4000台すべてを復旧するのに約2500人が出動し、丸一日かかったとしてる。
「点検した上でないと再起動できない仕組み」っていうのは考えものですね。もしクルマも使えない状況になっていたらとかんがえると怖いです、、、大都市の弱点ですね。普段、エレベーターをよく使う人は脱出方法も考えておいたほうがいいかも。
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-29 23:45 | ひとこと

阪神ファンは多くない?

日テレ衝撃…巨人戦中継ついに5%台、ポケモンにも負けた | Excite エキサイト : ニュース
 28日に日本テレビで放送されたプロ野球中継「巨人対阪神」の平均視聴率が5.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、今季最低視聴率を更新したことが29日、わかった。これまでの巨人戦最低視聴率は、7月13日の対中日戦(日本テレビ)の6.0%。
 伝統の一戦にもかかわらず、2回表に阪神が9点を入れ、序盤で試合の行方が見えるワンサイドゲーム。1−9の完敗に堀内監督も、うつろな表情を浮かべていたが、7時半過ぎにチャンネルを変える人が続出したとみられる。

 衝撃的な数字に日テレ関係者は「テレビをつけたとき、すでに一方的な展開で視聴者に申し訳ない。だが、逆に言えば関東では世間で言われるほど阪神ファンは多くないともいえるのでは…」と、負け惜しみをいうのが精一杯。
阪神ファンには野球好きが多いと思うんですよね。2回で9点差なんて野球は面白くないしー。阪神ファンは阪神が負けても応援しつづけてきたし、これからも応援しますよ。だって野球はどちらかが勝てばどちらが負けるんだもの。
巨人ファンももっと野球を楽しまなきゃ。

ま、そろそろテレビ局も巨人中心の放送スタイルをやめて”野球”を楽しめるようにしないとダメなんじゃないでしょうか?CMばっかしで、野球観てるのかCMみてるのか分かんなくなってくるし、。みんなCMのない衛星放送みてるんじゃないかしら?得点がはいったらすぐに途中経過がでてくるしね。
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-29 23:29 | ひとこと
岡八朗さんが死去 吉本「奥目の八ちゃん」 | Excite エキサイト : ニュース
独特の風ぼうと「えげつなー」「くっさー」「スキがあったらかかってこんかい!」などのギャグで、30年以上の間、人気コメディアンとして活躍した。
「奥目の八ちゃん」 が逝ってしまいました、、。残念です。もういちど、「くっさー」って、やってほしかったよ。

謹んで、ご冥福をお祈り致します。合掌、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-27 00:07 | ひとこと

遠慮しときます。

b0058868_23521877.jpg

Yahoo!プロ野球 - 2005年7月26日 巨人vs.阪神 成績」のページでシコースキーさんが阪神の投手になってます、。いりませんから、。(^^;;
画像をクリックしたら大きくなるよ
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-26 23:57 | ひとこと

冷房病対策

MSN-Mainichi INTERACTIVE 健康 「夏の不調:“冷え”体にためないで 対策と予防法を紹介」
 体が何となくだるい、食欲がない、熟睡できない−−。夏は「病院にいくほどではないけれど……」というちょっとした体の不調を感じることが多い。この季節の不調は、秋からの体調にも大きな影響を及ぼすというから大変。対策と予防法を紹介する。
冷房病対策の記事です。
外からの冷えを防ぐ。基本は冷えた風を直接体にあてないことだ。冷えやすい首、おなか、足首はきちんとガードを。
冷たい飲み物は避けよう。とはいえ、「夏に冷えたビールはやめられない」という方も多いのでは? もし飲むなら、屋外のビアガーデンや室内の温度を高めに。おつまみは体を温めるといわれる枝豆や、ショウガの入ったもの、煮込みなど温かいものを選ぶ。コーヒーや緑茶は体を冷やすので夜は避け、紅茶やプーアール茶を。
体の冷えを入浴で取る。38〜40度のお風呂にみぞおちまで15〜20分つかる「微温浴」がお薦め。
コーヒーは体を冷やすんですね、。ちょっと控えようかな。

その他にも「夏の不調対策にぴったりな」アロマテラピーも書いてあるよ。
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-26 23:49 | ひとこと
KDDI、ツーカーを吸収合併 - ユーザーの流出を防ぎ、競争激化に備える (MYCOM PC WEB)
KDDIは、ツーカーセルラー東京、ツーカーセルラー東海、ツーカーホン関西を10月1日付で吸収合併すると発表した。KDDIが存続会社となり、ツーカー各社は解散する。
とうとうって感じですね、。ツーカーは独自路線でがんばってたんですけどね。
ツーカーユーザーとしては、最近、魅力的な新機種もでてこないので、auのおしゃれなケータイが使えるようになったらうれしいな。
でも、「au端末への機種変更を促すことについては、検討はするものの未定とのことで、慎重な姿勢を示した。ツーカーがPDCから第3世代へ移行する際に統合が図られる模様。」ってことなので、当面は大きな変化はないのかも。
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-26 23:38 | ひとこと

レモンのおもいで

今日の読売新聞の夕刊にのってたんですが、丸善の京都河原町店が閉店するんですね!びっくりです。学生の頃から、河原町にでるとついフラッと入っていたお店なので、さみしいです。
丸善京都河原町店といえば、梶井基次郎さんの「檸檬」。けして、手書きでは書けない「檸檬」(^^;;。お気に入りなので、なんども読みましたよ。
最近は青空文庫でもよめますので、一度よんでみそ。短いのでよみやすいですよ。

檸檬ってほどじゃないけど、切ない思い出もあったり、、<ナイショよ。
なので、なんかとてもさみしいです。閉店までには一度いきたいなあ。
ちなみ、読売新聞には10月10日閉店ってかいてました。

図書カード:檸檬<青空文庫の檸檬のページ
Google 検索: 閉店 丸善 檸檬
[PR]
by iiwi2 | 2005-07-24 00:26 | ひとこと