Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

( SHARPENS YOUR UP! )x3

”FRISKオリジナル デジタル オーディオプレーヤー”が当たるそうです。”FRISK”3つ買いませう。(^^;

FRISK Japanese Official WEBSite
□ 応募期間 : 2005年9月20日(火)〜11月30日(水)
□ 応募締切 : 2005年11月30日(水)〔当日消印有効〕

FRISKオリジナル デジタル オーディオプレーヤー 1,000名様

●応募方法
フリスク対象商品の裏面「バーコード」を、3枚分集め、専用応募ハガキ(50円切手必要)または官製ハガキにテープなどでしっかり貼り、必要事項をご記入のうえ、下記の宛先までご応募下さい。

[PR]
by iiwi2 | 2005-09-30 23:29 | 覚え書き
ロジクールの「Wireless Headphones for iPod(mm-05)」のITmediaの記事。
ロジクールの「Wireless Headphones for iPod(mm-05)」は、Bluetoothを使ってiPodからの音楽伝送や操作がワイヤレスで行えるヘッドフォン。アップルのお墨付き“Made for iPod”の完成度が魅力だ。
 コンパクトなボディながらも40ミリのドライバーユニットを搭載しており、右側のハウジングにはiPodの操作インタフェースが配置されている。電源としてリチウムイオンバッテリーを内蔵しており、約2.5時間のフル充電で約8時間の連続使用が行える
対応するiPodは第3世代/第4世代iPod、iPod U2 Special Edition、iPod Photo、iPod miniで、残念ながら最新機種であるiPod nanoには対応しない。
iPod nanoには未対応ですが、
付属のステレオケーブルを使えばiPod nanoとも組み合わせられる(iPodのコントロールはできない)
っていうことで、これなら初代iPodもなんとかなるー。 、よね?

ITmedia D LifeStyle:“Made for iPod”の完成度が魅力——ロジクール「Wireless Headphones for iPod」 (1/2)
ITmedia D LifeStyle:“Made for iPod”の完成度が魅力——ロジクール「Wireless Headphones for iPod」 (2/2)
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-28 00:44 | ひとこと

ピンクでもいいよ

<阪神ファン>黄色からピンクへ 女性急増で新たなウエーブ | Excite エキサイト : ニュース
 リーグ優勝を目前にした阪神タイガースの本拠地・阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で今シーズン、ピンク色のタイガースグッズを身にまとった女性たちの声援がスタンドに響き渡っている。甲子園といえば黄色のタイガースカラーが定番だったが、女性ファンを中心に新たなウエーブが巻き起こっている。
阪神ファンって、女性が多いような気がするんですが、気のせいですか?
しかも、みんなかわいい、。気のせいですか?
野球中継の合間に映るスタンドもかわいい女性が多い、、テレビがそれを狙っているからかしら。で、家族連れも多いですよね。これも気のせいかなあ、。

長くダメ虎状態がつづいたので、それが母性本能をくすぐって、地道に女性ファンをふやしていたのかもしれない、、なんてことはないと思ふ、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-28 00:19 | ひとこと

アユの新曲

<のまネコ騒動>2ch管理人がエイベックスに質問状 | Excite エキサイト : ニュース
「のまネコ」が、インターネット上で生まれたアスキーアートキャラクター「モナー」に似ているとして、ネット上で騒動が起きている問題に関連して、大手掲示板「2ちゃんねる」管理人、西村博之さんはこのほどエイベックスを“皮肉る”公開質問状をメールで送った。 

 24日付けで送られたという質問状には、エイベックスの歌手、浜崎あゆみさんのロゴに似ている「のまタコ」というキャラクターが登場。これを「商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないこと」を確認したいとしている。
のまタコいいですねえ。上出来だと思いますヨ。これも”インスパイヤ”のたまものでしょうか?(^^;;

さて、のまタコに対してエイベックスさんはどうでるんでしょうか。便乗して「のまタコの歌」を出すっていうのはどう?もちろんアユが歌うの。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-28 00:06 | ひとこと

左ですよ!

カレーライスのルーは右派? 左派? | Excite エキサイト : ニュース
昔から、カレーを食べるときどうしても気になるのが、ルーとごはんの位置だった。
私の場合、ルーが左でごはんが右でないと、なんとも気持ちが悪く、お店などでも向きを変えてしまうくらいだ。
「ご飯でルーをせめていく」っていう気持ちよーくわかります。そうやってたべおわったら、お皿が奇麗になりますからね。食べ終わりが奇麗だと気持ちいいし、。
お魚の頭が左向きにおくように、メインは左なのだ!<ちょっと違うか、、(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-27 00:32 | ひとこと
<楽天>次期監督問題 野村氏「オファー来ていない」 | Excite エキサイト : ニュース
 楽天の米田純球団代表は26日、次期監督選任について「延ばしても混乱するだけなので、できるだけ早く決めたい」と早期決着の考えを示した。高校生ドラフト(10月3日)には間に合わないものの、10月15日からの秋季キャンプにできれば間に合わせたい方針。遅くとも大学・社会人ドラフト(11月18日)までには決める。またコーチ陣については「今季をベースに若干の増員を考えている」と語った。

 一方、候補に浮上しているヤクルト、阪神元監督で社会人野球シダックスの野村克也監督は同日、東京都内で「(楽天から)まだ何も正式なオファーが来ていないので、コメントのしようがない」と語った。候補に名前が挙がったことについては「高い評価をしていただいたのは大変光栄」と述べた。
「野村再生工場」が稼働するのかしら?こないだの星野さん騒動にしても、なんか登場人物が「いつもの人」ですね。もっと人材はいないのかしら、。
個人的には田尾さんに続けてほしかったです。1年でチームを作るなんて無理な話ですから、。野村さんが阪神で苦労したのはあの時期の阪神は、1.5軍ぐらいの実力の選手ばっかしだったからで、そういう面では今の楽天も同じように思えちゃうので、野村さんでもなかなかうまくはいかないでしょうね。監督もそうだけど、方向性をもってチームを編成する人も必要そうですね。
ただ、
 「プロ野球に約30年携わって来た。やってきたことに間違いはないという確信はある。携わって間もない人に言われたくない」。
っていう田尾監督の思いは、イマドキの経営者にはなかなか伝わらないのかも、。イマドキのひとは結果を重視しますからね。
この1年、手探りして得たモノを次のシーズンのチーム作りにつなげるためにも田尾さんにいてほしかったなあ、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-27 00:20 | ひとこと

異国の夕日

<愛知万博>閉幕から一夜明け、パビリオンの撤去作業始まる | Excite エキサイト : ニュース
 閉幕から一夜明けた26日、愛・地球博(愛知万博)の会場では、さっそくパビリオンの撤去作業が始まった。前日まで観客が詰めかけていた各グローバル・コモンには作業用重機やトラックがすき間なく並び、内装品を搬出したり、外壁の装飾を外すなどの作業が続いた。
大盛況だったようで、良かったですね。もう、早速お片づけなんですね、。
作業の手を休め、閑散とした会場をカメラに収めたり、会期中は忙しくて見る暇のなかった夕日をじっくり眺める外国人スタッフの姿もあった。
「祭りのあと」の郷愁が伝わってきますねえ、。異国の地で”祭り”のあとに見る夕日はどんな風に映ったのかなぁ、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-27 00:01 | ひとこと

海の向うの首位争い

松井秀マルチで貢献、ヤンキース首位奪回 | Excite エキサイト : ニュース
ヤンキースがついに首位を奪回!! 松井秀喜外野手はオリオールズ戦に5番レフトで出場し、勝利につながる中前安打を放つなど4打数2安打。今季51度目のマルチ安打を記録した。チームは3連勝。首位レッドソックスが逆転負けしたため、0.5ゲーム差で7月18日以来の地区首位に立った。
とうとうヤンキースが首位に! 海の向うは首位争いが激しいです。
 8年連続地区優勝に向け、残り11試合でついに首位を奪回。松井は「正直にうれしいです。最後まで全く油断できない試合が続きますが、気を抜かずに頑張りたいです」と話した。
「残り11試合」ですからね。で、最後にレッドソックスとの3連戦がのこってるので、ほんとに最終カードまで分からなくなってきました。
井口さんのホワイトソックスは中部地区首位ですが、2位に2.5差に迫られています。一方、藪さんのアスレチックスは西部地区2位で首位のエンジェルスを追ってます。まあ、どっちも残り試合がすくないので、逆転はむずかしいでしょうが、。
この争いに、ワイルドカードっていうチャンスもあるから、面白いですね。

MLB=21日の試合結果、順位表 | Excite エキサイト : ニュース

国内はもう、虎さんはいけそうなので、いまはパリーグの動向が気になります。ソフトバンクもロッテも強そうです。ひょっこりとオリックスあたりがでてきてくれてもいいかなあと思ったり、。
やっぱり、2強のうちのどっちかでしょうねぇ、。

うーん、ぼちぼちとクライマックスが近づいてきましたね。
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-23 00:24 | ひとこと

いまさらWindows XP

いまさらながら、WindowsXPのお勉強をする羽目になりました、。

というのも、うちのおじいさんの使っていたPC(EZgo)のHDDがどうもいかれてしまいそうなご様子で、異音がするようになったんです。大きなファイルを動かすと固まってしまうし、カチカチいうし、。これは非常に危ないと。で、本体のみ買い替える事にしました。

作業はネットとメールが中心で、年賀状をつくったり、なので、中古でいいかなって相談してたんですが、近くの量販店で「本体のみ69,800円」っていうのがあったので買う事にしたんです。

これ↓
PC-VL350BD VALUESTAR L VL350/BD

やっぱり、新品はいいですねえ。
OSは”WindowsXP Home”で、TVも見れるんです。HDDが200Gなんですよ。最近のPCのスペックって、そういうもんなんですね。
ずっとMacユーザーなのでWindowsのことはよく知らないんですよ。食わず嫌いって言うよりMacの方が好きだから、興味がなかっただけなんですが、。
インターフェイスがあんまり好みじゃないけど、慣れればこういうのもアリかなとも思いました。

で、問題は壊れかけのEZgoから、データを移行する事なんですが、とりあえずLANでつないでデータを移動する事にしました。で、この新しいPC(VALUESTAR)には古いPCからのデータの移行ツールがついてたんです。これは便利!と思い早速実行しました。
LANでつないでデータを移行するようになるんですが、データの移行作業中、時々EZgoが不穏な動きをします。祈るような気持ちで作業を見守っていたんですが、最後の最後でハングアップ、、。orz  データの移行、失敗です、。
仕方ないので手動でデータの移動をすることに。おじいさんはThunderBirdとFireFoxを使ってるので、メールデータの移行とBookmarkの移行をと、。ここで、私がよくわかってないからなのか、ちょっと問題発生。WindowsMEの共有フォルダって各フォルダ単位でしかできないんでしょうか?
MyDocumentを共有するようにして、中身丸毎VALUESTARにもっていってもMyDocument内のフォルダの中身がコピーされないようで、。仕方がないから、いったんEZgoからiBookにデータをコピーして、で、VALUESTARに持っていきました。LANでつながってるから何とかなりましたよ。あっ、でもやっぱり大きな画像ファイルはダメ、、みたいです。これはこれで、以前CD-Rにバックアップをとっていたので、今回はEZgoから取り出すのはあきらめました。
次の問題はVALUESTARのセッティング。うちのおじいさんは糖尿病の網膜症があるので、目が不自由なんです。見えなくはないんですが、大きい字にしてあげないとつらい。色使いも見やすい色と見にくい色とかがあって、。そんなわけでメニューやタイトルの文字の大きさを変えたり、、。なんやかんやと大変でしたよ。
もちろん、プリンタやスキャナーのドライバをいれたり、おじいさんはタブレットを使って手書き文字で文字入力できるようにしてたので、、。使い勝手が変わっちゃうと、一から覚え直すのが大変ですから、何からなにまで、できるかぎりEZgoの設定に近づけましたよ。勉強しちゃったなり、。

でも、XPってMEにくらべるとやっぱりいいねえ。いろいろできそうだし、。
コツコツとどんな事ができるのか勉強しようかと思いました。おじいさんも早速WindowsXP関連の本を買ってましたよ。

TVが見れるのっていうのは、どうでも良かったんですが、意外と便利そうです。文字放送が見れるのはいいかも、。うちはおばあさんが耳が遠いので、これで2時間ドラマとか録画してあげられたらいいなあとか、思案中です。

ただ、オリジナルのメモリが256MBと少々心もとないのが不安です。これは近いうちに増量しないといけないでしょうね。

この連休は、そんなわけで大変でした、、。でも、ちょっと、親孝行したかな、。

MYCOM PC WEB - プロダクツ/カスタマイズ - コラム - Windows XPスマートチューニング
cappuccinopc.com : ez3

<追記>
HDDがおかしくなった一番最初の時、EZgoがHDDを認識しなくなって、起動しなくなっちゃったんです。EZgoについていたリカバリー用のWindowsMEのCDで起動してもHDDにアクセスできない!困った!、これはHDDが物理的に壊れたのかもー!という事態が起こりました。
でも、とりあえず、おじいさんがメールやネットのできる環境にしてあげたいと思い、LinspireのCDで起動してみたんです。
ご存知の方も多いと思いますがLinspireは9月6日まで無料配布っていうのがあって、たまたまダウンロードしてたんです。
で、Linspireで起動して日本語が通るように設定して、で、再起動。Linspire はCDからの起動なので起動時にF8をおさないといけないんですが、この再起動時にF8を押し忘れちゃったんです。しまった!っと思ったんですが、こんどはちゃんとWindowsMEが立ち上がってくれました。このときはうれしかったですねえ。
原因はよくわからないけど、一度Linspireで立ち上げた事がなにかいいように作用したんでしょうかねえ。おかげで、不機嫌ながらもEZgoが起動するようになって、なんとかバックアップがとれました。Linspireに感謝なのだ。
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-22 00:28 | 日記

そーいうこともある

GENDAI NET: “負けていた”郵政賛成票
 自民圧勝で小泉首相は「世論は圧倒的に郵政民営化を支持した」と言っているが、選挙結果を分析してみると興味深い結果が出た。小選挙区の投票をすべて調べたところ、郵政民営化に賛成議員の得票総数より、反対議員のそれが上回ったとの民間グループのデータがある。与党は議席数だけをとらえて得意がり、大マスコミもそれに追随しているが、有権者にとって郵政民営化などそれほどの関心事ではないのだ。
日刊ゲンダイですから、。
、、郵政民営化の是非を”国民投票がわりの衆議院総選挙”でやったわけですから、できれば”死に票”も国会で精査してほしいですね。
[PR]
by iiwi2 | 2005-09-16 00:29 | ひとこと